とんかつチェーン「かつさと」で美味しいのはチキンかつカレーだった!

沖縄本島南部&以南

とんかつチェーン「かつさと」で美味しいのは、かつカレーではなくチキンかつカレーだった!

入院・手術からの日々が過ぎて、次は引っ越しだ! ということで、ちょっと更新が止まっていました。ランチを食べる時間が無かったんですよね。2022年にメキシコに行って以来、毎日更新を続けていましたが、9月は7日間もお休みしてしまった…

休んだおかげもあって、日々暮らしていけるくらいに片付いてはきたので、ここから通常営業に戻していこうと思います。

といいつつ、まだ引越作業もありつつ、お仕事もあるのでサクッと食べられる「かつさと」にやってきました。

かつさと 沖縄安謝店

手術の後、ラーメンやカレーも食べられなかったわけですが、すでに激辛以外のものは食べられるカラダになりました。ただし、満腹は良くないってことで、腹八分目を心がけています。まあ、でも、お腹は空きますよねってことで、カツカレーです。

カツカレーメニュー

前回、ランチメニューのリーズナブルなかつカレーを食べて、カツが小さくてがっくりきたので、今回はランチメニューには目もくれず、カレーメニューから選びます。

今回選んだのは…

チキンかつカレー(950円)+キャベツ(150円)

チキンかつカレー(950円)+キャベツ(150円)

ちょっと気になったチキンかつカレーをいただいてみました。野菜も食べよう、ってことでキャベツも追加しました。

チキンカツの断面がめっちゃ滑らかで驚いたんですけども。

タンパクなチキンカツ

まずはキャベツからいただきます。ソース味も楽しみたいので、キャベツにはドレッシングではなくソースをかけていただきます。

まずはキャベツから

さらにカレーがあまりかかっていないカツを選んで、こちらもソース&マスタードで楽しみます。

チキンカツ単体でも楽しみます。

このチキンカツがいい感じに美味しいのです。まずは揚げたてなので。衣はサクサクで香ばしいし、そもそも味が淡白なので、そこにギャップがないんですよね。

トンカツもチキンカツもスプーンで切れる柔らかさなのは素晴らしいんですけども…

スプーンで切れる

かつさとのトンカツの魅力って、柔らかくてクセがないところだと思うんですが、それって裏を返せば、味わいや旨みとしては弱いんですよね。ゆえにカレーや味噌ダレといった味の強いものと一緒に食べて、柔らかさを楽しむんですが、豚肉の美味しさは感じづらいわけです。

カツカレー!

その点、チキンカツはジューシーではないものの、トンカツよりもポジション的に合っているというか、マッチしているというか。

今後も個人的にかつさとで食べるカツカレーはチキンかつカレーになるだろうなぁ。

味変はマスタード

久しぶりのカレーですが、味変はマスタードで楽しみました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

かつさと 沖縄安謝店かつ丼 / 古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

ぎのわんゆいマルシェ「沖縄そばパパイヤとスブイ」の限定沖縄そば・昆布水つけそばが健康的にうまいぎのわんゆいマルシェ「沖縄そばパパイヤとスブイ」の限定沖縄そば・昆布水つけそばが健康的にうまい前のページ

那覇「ONE TWO CURRY OKINAWA」で牡蠣のホワイトカレー&チキングリーンカレー次のページ那覇「ONE TWO CURRY OKINAWA」で牡蠣のホワイトカレー&チキングリーンカレー

関連記事

  1. 菜の花&ベーコン&玉子がアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・菜の花ベーコンバーガー
  2. ぬちぐすいな沖縄そば「てぃしらじそば」で安定のジューシーセット

    沖縄本島南部&以南

    ぬちぐすい(命薬)な沖縄そば「てぃしらじそば」で安定のジューシーセット

    コロナの症状は幸い大したことがなく、微熱が3日くらい続いただけだったん…

  3. 平和通りの奥にある「パーラー カオソーイ」で裏メニューのヤムウンセン&ジャスミンライス

    沖縄本島南部&以南

    平和通りの奥にある「パーラー カオソーイ」で裏メニューのヤムウンセン&ジャスミンライス

    急に肌寒くなってきましたが、なぜかタイ料理が食べたくなり、平和通りの奥…

  4. 曙の町中華「餃子の天龍」で安定のあんかけ焼きそば

    沖縄本島南部&以南

    那覇・曙の町中華「餃子の天龍」で安定のあんかけ焼きそば

    今日はなんだか中華が食べたくて、曙にある「餃子の天龍」に行ってきました…

  5. 市立病院前「麺処 天神矢」でシビカラ黒ゴマ野菜豚骨・マジムンブラック+味玉

    ラーメン

    市立病院前「麺処 天神矢」でシビカラ黒ゴマ野菜豚骨・マジムンブラック+味玉

    ちょっとパワフルなラーメンが食べたくなり、市立病院前にある「麺処 天神…

  6. ひさしぶりの大戸屋、鯵の炭火焼き定食で「勝手にアジ飯」

    沖縄本島南部&以南

    ひさしぶりの大戸屋、鯵の炭火焼き定食で「勝手にアジ飯」

    2014年は3回、2016年は2回、そして2020年。約3年ぶりに大戸…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
【2026年春更新】沖縄ランチブログZ的グルメ・オブ・ザ・イヤー
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP