【お腹にやさしいランチ7日目】那覇・安里「五六八そば」でもりそば+親子丼セット

沖縄本島南部&以南

【お腹にやさしいランチ7日目】那覇・安里「日本蕎麦 五六八」でもりそば+親子丼セット

お腹にやさしいランチシリーズは、沖縄で日本蕎麦を食べるシリーズに移行しつつあります。ということで、今回は国際通りの端っこ、安里にある「日本蕎麦 五六八」(いろは)に伺いました。

那覇・安里「五六八そば」

東京は港区に2店舗、神田に1店舗あるお店の系列店ということなのでしょうか?

いろいろな「五六八そば」

ランチメニューはこちら。サービスランチ、結構お安くないですか?

那覇・安里「五六八そば」 ランチメニュー

500円のもりそばだけ食べるのもなぁ、ということで…

もりそば+親子丼セット(850円)

もりそば+親子丼セット(850円)

親子丼セットをいただきました。蕎麦もつけダレも結構なボリュームです。

ボリューム満点

蕎麦は程よく〆られています。つけダレは塩っけが強めの辛口でした。それにしても蕎麦猪口の七分目くらいまでつけダレが入っている… と、ここで気づきました。

ほどよく〆られたそば

そば湯はポットに入ったセルフサービスですし、どちらかといえば立ち食いそば的なカテゴリーのお店なのかもしれない…

つゆが多いので…

もりそばを食べ終えたら、そば湯を啜りつつ、親子丼をいただきます。親子丼は思っているのと少し違うというか…

ちょっと変わった親子丼

もも肉のカットの仕方なのか、しっかりと加熱されている感じだからなのか…

鶏肉は下味つき

違和感の正体はわかりませんでしたが、鶏肉に下味がついているのも、珍しい気がします。

でも、ボリュームのわりにリーズナブルで、蕎麦をたくさん食べたい! とにかく啜りたい!って時に良いな〜、と思いました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

五六八そばそば(蕎麦) / 安里駅牧志駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

【お腹にやさしいランチ6日目】那覇・久米「創作和風そば みつまる」でとろろザル蕎麦+煮卵【お腹にやさしいランチ6日目】那覇・久米「創作和風そば みつまる」でとろろザル蕎麦+煮卵前のページ

【沖縄で日本蕎麦を食べるシリーズ】那覇・壺屋「蕎麦 寶」でもりそばとミニ天丼がセットのAランチ次のページ【沖縄で日本蕎麦を食べる】那覇・壺屋「蕎麦 寶」でもりそばとミニ天丼がセットのAランチ

関連記事

  1. 那覇・路地裏のカジュアルすぎるフレンチ「Koba's」(コバズ)で美味しい前菜付きチキンカレー

    沖縄本島南部&以南

    那覇・路地裏のカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)で美味しい前菜付きチキン…

    そろそろいろいろ食べ納めな沖縄ランチですが、年末の挨拶も含め、お子サマ…

  2. 那覇 真嘉比 肉盛らーめん 具志堅

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】那覇・真嘉比「肉盛らーめん 具志堅」で肉盛ラーメン&肉玉丼

    お肉とラーメンが食べたくなったら、真嘉比にある「肉盛らーめん 具志堅」…

  3. 那覇・東町「鮮魚 ふくむら」で見事な刺身が美味しい海鮮丼

    沖縄本島南部&以南

    【移転】那覇・東町のローカルなお店「鮮魚 ふくむら」で見事な刺身が美味しい海鮮丼

    酸味のあるものが食べたい… という感覚で思い出したのは東町「鮮魚 ふく…

  4. 中城村・吉の浦公園前「麺家 にらい」で1日限定10食のゆし豆腐そば&じゅうしい

    沖縄本島南部&以南

    中城村・吉の浦公園前「麺家 にらい」で1日限定10食のゆし豆腐そば&じゅうしい

    お子サマーの遊びに付き合いつつ、新しいカメラのテストを兼ねて中城村に行…

  5. 台風なのでセブン-イレブンの EASE UP エリックサウス監修キーマカレーにコロッケトッピング

    沖縄本島南部&以南

    台風なのでセブン-イレブンの EASE UP エリックサウス監修キーマカレーにコロッケトッピング

    台風が直撃! ということで、遠出はせずにセブン-イレブンでカレーやサラ…

  6. あのデカ盛りが復活してた! 波布食堂跡「港食堂」で野菜そば

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】あのデカ盛りが復活してた! 波布食堂跡「港町通堂製麺所」で野菜そば

    那覇のデカ盛りのお店として有名だった「波布食堂」は2019年に閉店しま…

コメント

    • 恐竜ちょこ
    • 2025年 3月 28日 1:56pm

    お疲れ様です〜

    パレット地下一階に築地藪そばができてます
    以前はスポット的に出店してましたが、今は一応店舗?になってます。おろしそばやきのこそばもでてました。
    でも今、パレットは東北物産展をやっていて
    タカバシさんの好きな本場喜多方ラーメンまるやさんが来てます、、が、まだまだ食べられませんよね、、残念

    週末はまた寒くなるので気をつけてお過ごしくださいませ

    • 恐竜ちょこさん>
      築地藪そば、行ってみます。ありがとうございます! 3/30は沖縄家系の日なので、そのあたりからラーメンも復活です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP