那覇のマイベスト海鮮丼! 入りにくいけど美味しい店「鮮魚 ふくむら」

沖縄本島南部&以南

【移転】那覇のマイベスト海鮮丼! 入りにくいけど美味しい店「鮮魚 ふくむら」

沖縄は島なのに、美味しい魚のイメージが無いという人が多いんですが、そろそろそのイメージは改めた方がいいかもしれません。そんなことを実感できるお店がこちらです。

那覇・東町の一角

わかりづらいですよね。入り口はこちらです。知る人ぞ知るお店「鮮魚 ふくむら」です。基本はひとり、がんばっても二人での来店をオススメします。団体は入れません。ちなみに、お店の駐車場は無いので、各自調べて近くのパーキングに停める必要があります。

「鮮魚 ふくむら」入り口

今日は13時前に着いたんですが、お店の前には「準備中」の看板。親父さんが営業中にするのを忘れてるのかな?と中に入ったら、今日はおしまい、とのこと!

「鮮魚 ふくむら」ランチメニュー

「でも、ひとりだったらいいよ」ということで、最後の海鮮丼をいただくことができました。

海鮮丼(800円)

海鮮丼(800円)

メニュー名は海鮮丼ですが、小鉢が2つに天ぷら、魚汁もセットになっています。海鮮丼の具合や小鉢はその日によって構成が変わります。

こちらのお刺身はオーダーが入ってからカットするので、ダレて旨みが逃げていることもないし、カットも厚切りで美味しいんですよねぇ。

厚切りの刺し身がすごい!

マグロ、サーモン、しめ鯖、あとは名前がわからないけど、白身魚が多かったです。わさびを醤油に溶いたら、それをかけていただきます!

醤油をかけて…

こちらの小鉢はでっかい奈良漬けのようにも見えますが、しっかりと煮込まれた大根でした。

大根

ぶり大根の大根でしょうか。旨みがしっかりと染み込んでいて美味しかったです。

天ぷらはウスターソースをかけていただきます。

天ぷら

沖縄風の魚の天ぷらなんですが、最初に食べたこちらがなんだかわからず… なにかの魚の皮でしょうか。もちもちとした食感でした。

なんだかわからないけどうまい!

さて、海鮮丼は食べ進めていくと、しめ鯖やハマチ的な魚、タイ的な魚も出てきました。コリコリした脂っぽい魚もあって、今日はかなりバリエーションが豊かでした。

しめ鯖や白身魚

ふくむらの海鮮丼は酢飯なんですが、酢の感じもほどよいし、セット内容やお値段も含め、個人的には那覇で一番の海鮮丼だと思っています。

ごちそうさまでした!

今日も美味しかったし、ギリギリいただけてよかったです。ということで、ごちそうさまでした!

鮮魚 ふくむら魚介・海鮮料理 / 旭橋駅壺川駅県庁前駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇で一番“映える”カレー「ヤマカナリー別邸」で鮭と鶏の二盛りカレー・トリプルトッピング那覇で一番“映える”カレー「ヤマナカリー別邸」で鮭と鶏の二盛りカレー・トリプルトッピング前のページ

国際通りからすぐ! 朝6時からやってる「バーガータイム」でエビカツバーガー次のページ国際通りからすぐ! 朝6時からやってる「バーガータイム」でエビカツメインのハンバーガー

関連記事

  1. 沖縄本島南部&以南

    那覇の老舗カレー店「カリータイム」で欧風ポークカレーにソーキトッピング

    ちょっとご無沙汰してしまっていた与儀の「カリータイム」に行ってきました…

  2. 浦添 はるや 納豆炒飯

    沖縄本島南部&以南

    浦添・はるやの納豆炒飯&餃子でナットーチャーギョー

    プロレス会場で時々お会いするんです、はるやの方々に。GW中も2回、お会…

  3. 那覇・路地裏のカジュアルすぎるフレンチ「Koba's」(コバズ)で美味しい前菜付きチキンカレー

    沖縄本島南部&以南

    那覇・路地裏のカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)で美味しい前菜付きチキン…

    そろそろいろいろ食べ納めな沖縄ランチですが、年末の挨拶も含め、お子サマ…

  4. GWは沖縄近海の生本鮪! 県産生本マグロを使って自家製・鉄火丼

    沖縄本島南部&以南

    GWは沖縄近海の生本鮪! 県産生本マグロを使って自家製・鉄火丼

    ゴールデンウイークの沖縄といえば、沖縄近海ものの天然本マグロです。…

  5. 大好きな「てぃしらじそば」の沖縄そば&じゅーしーをテイクアウト

    沖縄本島南部&以南

    大好きな「てぃしらじそば」の沖縄そば&じゅーしーをテイクアウト

    僕が人生で一番好きな沖縄そば屋さん、首里の「てぃしらじそば」がテイクア…

  6. 那覇「フリップフロップ」でこってり濃厚な月見バーガー+パイナップル!

    沖縄本島南部&以南

    那覇「フリップフロップ」でこってり濃厚な月見バーガー+パイナップル!

    まだ秋という感じではありませんが、マクドナルドで月見バーガーが始まった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP