那覇「ラーメン屋 あさひ」でトロうまゲキカラみそラーメン&しその素焼き餃子

那覇・長田にあるラーメン屋さん「ラーメン屋 あさひ」に行ってきました。こちら、トロうま野菜ラーメン・塩がめっちゃうまいんですが、来るタイミングが無くて、前回の訪問から1年以上経ってしまいました。

メニューが少し変わっていたり、日曜日だからか、学生やファミリー層が多くて、前回の訪問時よりも繁盛している印象でした。

さて、トロうま野菜ラーメンも捨てがたいのですが、ブロガー的には別のメニューも食べたくなるもの…

まずは餃子からいただきました。

しその素焼き餃子(420円)

前回、ミックス餃子を食べて、好みはしそ餃子だったので、今回は「しその素焼き餃子」だけをオーダーしました。餡をしそで包み、さらに皮で包むスタイルで、餡の野菜は食感があるものもあり、かなり美味しかったです。

しそがさっぱりしているからか、何個でも食べられそうな感じです。

そして、ラーメンです。

トロうまゲキカラみそラーメン(750円)

今回もトロうまにしてみましたが、塩の対極にありそうなゲキカラみそにしてみました。

麺は細めん、唐辛子の香りが漂う、ある意味で正統派、もしくは伝統的な激辛ラーメンです。ここ最近伸びてきた蒙古タンメン的な感じではなく、街道にある地獄ラーメンが正統進化したような印象です。

辛さは、個人的には激辛というほどではなく、汗もかきませんでした。ただ、シャープで直接的な辛さがあるので、少しだけ明日が心配… かな? 辛いスープの中にある豚トロ的チャーシューの脂の甘さが美味しく感じられました。

一緒に行った奥サマーが食べてたチャーシュー丼のご飯を少しもらって、スープに浸して食べたんですが、これも美味しかったです。

ご飯そのままでも美味しかったし、チャーシュー&甘いタレがついたご飯と食べても美味しかったので、セットにして食べるのもいいかもしれません。

激辛を求める人には向かないけど、辛さを楽しみつつ、スープやお肉の旨味を楽しみたい人にオススメでしょうか。

ということで、ごちそうさまでした!

ラーメン屋 あさひラーメン / 安里駅牧志駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.