名護「もとなり 港店」の黒いタンメン・イカスミタンメンがうまかった!

沖縄本島北部

【閉店】名護「もとなり 港店」の野菜たっぷり黒タンメン・イカスミタンメンがうまかった!

SNSで見て「もとなり」の、とあるメニューが食べたかったんですが、名護にある港店限定で諦めかけていたんですが、なんと名護での仕事があり、「もとなり 港店」に行くことができました。

名護「もとなり 港店」

ちなみに、もとなりには牧港店(浦添市)と名護店(名護市)という別店舗がありますが、そのどちらでも無いので注意が必要です。

僕が食べたかったのは、こちら!

イカスミタンメン(1,000円)

イカスミタンメン(1,100円)

真っ黒なイカ墨のタンメン、税込みで1,100円です。まずは野菜がうず高く積まれているので、イカスミかどうかはわかりませんが、取り分け用の器をいただき、一部の野菜を取り分けていくと、黒いスープが見えてきます。

野菜&スープたっぷり

器には野菜もスープもたっぷりなので、スープを啜りつつ、野菜を食べつつ、スペースを作っていきます。スープは豚骨ベースですが、イカスミ的なクセは少なく、塩味もやや薄めに感じます。

人参、キャベツ、もやし、たまねぎ、長ネギといったシャキシャキ野菜はしっかりと味付けされて炒められたもので、野菜炒めとしても美味しいです。刻みニンニクの辛さもいいアクセントになっています。

ある程度スペースができたら、天地返し!

天地返し

塩味が強くないので、麺だけ食べると若干物足りなさを感じますが、スープだけを飲む、もしくは野菜と一緒に食べるとバランスは良くなります。タンメンとしてもイカスミのメニューとしても美味しいんですが、ビジュアルはハードですね。

ハードなビジュアル

野菜以外にも玉子、イカ、チャーシューもスープとマッチしていて美味しいんです。とくにイカのコリコリ感がたまりません! が、やっぱり写真には向かないですかね。

玉子、イカ、肉

麺も具材も食べ終わってからでも、美味しく飲み続けられるスープで、最後は名残惜しかったです。スープを飲むと口が黒くなるので、ペーパータオルで拭くんですが、その後もまたスープが飲みたくなり、飲んでしまい、また拭かねばならない、というね。

ごちそうさまでした!

ご飯があったら、ライスドボンでいただいてもよさそうなスープでした。現在は替え玉ひとつサービスもやっていたので、ご飯にはなかなかたどり着かないかもしれませんけども…

容赦なき野菜のボリュームと、個性控えめだけど美味しいスープがナイスなイカスミタンメンでした。

ということで、ごちそうさまでした!

麺や偶 もとなり 港店ラーメン / 名護市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

丸亀製麺で春らしく! おろし醤油に親子丼&たけのこ天&沖縄限定もずく天丸亀製麺で春らしく! おろし醤油に親子丼&たけのこ天&沖縄限定もずく天前のページ

沖縄市「麺家 しゅんたく」でトリプルスープな濃厚豚骨魚介鶏つけ麺次のページ沖縄市「麺家 しゅんたく」でトリプルスープな濃厚豚骨魚介鶏つけ麺

関連記事

  1. ニューオープン! 本部「丸祇羅 沖縄」で絢爛豪華なインドカレーセット

    カレー

    ニューオープン! 本部「丸祇羅 沖縄」で絢爛豪華なインドカレーセット

    横浜のスパイスカレーのお店が沖縄・本部に姉妹店を出した… そんな話を聞…

  2. 沖縄・本部町「ドライブインレストランハワイ」でステーキカレー

    カレー

    沖縄・本部町「ドライブインレストランハワイ」でステーキカレー

    本部・ゴリラチョップにシュノーケリングに行ってきました。その後のランチ…

  3. 備瀬のフクギ並木&オーシャンビューな沖縄そば屋「茉家そば」でこだわりの炙り三枚肉そば

    沖縄そば

    備瀬のフクギ【閉店】並木&オーシャンビューな沖縄そば屋「茉家そば」でこだわりの炙り三枚肉そば

    朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』で主人公の暢子が走っているフクギ並木…

  4. 名護「沖縄そば おおしろそば」でそば中&三枚肉のミニ丼

    沖縄そば

    名護「沖縄そば おおしろそば」でそば中&三枚肉のミニ丼

    今日はパイナップルを求めて名護に行ったついでに、先日移転した「おおしろ…

  5. 伊江島ターミナル「いーじまとぅんが」&「海人食堂」でランチ

    沖縄本島北部

    伊江島ターミナル「いーじまとぅんが」&「海人食堂」でランチ

    伊江島ブロガーツアー、初日の伊江島カントリークラブでのランチに続き、2…

  6. 大宜味村「前田食堂」でモヤシと胡椒たっぷりの牛肉そば

    沖縄そば

    大宜味村「前田食堂」でモヤシと胡椒たっぷりの牛肉そば

    沖縄本島北部にオートキャンプに来ています。2日目のランチは大宜味村の人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP