沖繩ライカム「伝説のすた丼屋」で青春の味・すた丼! って、マイルドなのはフードコートだから?

沖縄本島中部

沖繩ライカム「伝説のすた丼屋」で青春の味・すた丼! って、マイルドなのはフードコートだから?

「らあめん花月嵐」の期間限定メニューを食べて、すた丼が食べたくなったので、沖繩ライカムにある沖縄で唯一のすた丼屋に行ってきました。

沖繩ライカム「伝説のすた丼屋」

すた丼はジャンクなんでしょうけど、ジャンクを突き抜けてパワフルに感じる丼で、学生時代に初めて食べてから、東京にいる時にはちょくちょく食べていました。最後に食べたのは2016年っぽいので、10年ぶりのすた丼になります。

元々は「伝説のすた丼屋」という名前では無かったんですが、この名前になってからメニューが増えましたよね。

沖繩ライカム「伝説のすた丼屋」 メニュー

だけど、僕はやっぱり…

すた丼(990円)

すた丼(990円)

沢庵2枚と海苔が敷かれたスタンダードなすた丼です。むか〜し、生姜焼き丼も食べた気がしますが、食べ終わったらすた丼が食べたくなったので、以降は浮気をしないようにしています。

ちなみに、今回はお子サマーが一緒だったので、お子サマーにはとろろと温玉が入った「ぶっかけすた丼」を食べてもらい、少しシェアしてもらいました。

お子サマーが食べたぶっかけすた丼

すた丼は玉子が別添で出てくるので、全卵を丼に落としていただきます。って、お肉をよけて真中にスペースを作っていなかったので、端っこに流れてしまった…

玉子を落として…

ということで、ひさしぶりのすた丼、いただきます!

海苔の風味がいい!

思ったよりも味が濃くなく、さらにニンニクの風味が弱い… フードコートだからマイルドになっているのかな… 渋谷で食べてた時はもっとガッツリ味だったと思うんだけど…

振り返ってみたら2011年の段階でパワーダウンを感じていたようです。

まあ、でも、玉子と豚肉の感じと、アクセントになる海苔の香りと…

玉子でまろやかに

2枚入った沢庵と… 青春を思い出すには十分でした。

たくわん2枚

いや、でも、やっぱりガッツリパワフルなのが食べたいなぁ。次は肉増しにしてみようと思いました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

調べてみると、僕が学生時代に食べていたのは、国分寺にある元祖のお店でした。仲のいい友達がこの近くに住んでいて、よく行ってたんですよね。

記憶の中のスタミナ飯店

が、このお店も今は無くなり、「伝説のすた丼屋」になってしまったそうです。あのパワフルなすた丼はもう食べられないのでしょうか… あのすた丼、死ぬまでに食べたい一杯かもしれません。

ちなみに、お子サマーもすた丼にハマったようで、晩ごはんも玉子を落とした肉炒めの丼でしたし、めっちゃ食べてました。受け継がれた、かな?

伝説のすた丼屋 イオンモール沖縄ライカム店豚丼 / 北中城村) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

浦添にオープンした「SRITHONG khao man gai」(シートンカオマンガイ)でガパオとヌードルのハーフ&ハーフランチ浦添にオープンした「SRITHONG khao man gai」(シートンカオマンガイ)でガパオとヌードルのハーフ&ハーフランチ前のページ

那覇・泉崎「トルネコパーパ」の兎琉猫 肉中華そばにニンニク&全卵トッピングでスタ丼的ラーメン次のページ県庁前「トルネコパーパ」の兎琉猫 肉中華そばにニンニク&全卵トッピングでスタ丼的ラーメン

関連記事

  1. 嘉手納「沖縄そば みよ家」でつけ冷麺&じゅーしー

    沖縄本島中部

    嘉手納「沖縄そば みよ家」でつけ冷麺&じゅーしー

    どうも、グルクンマスクです!嘘です。ただ、グルクンマス…

  2. 宜野座・道の駅ぎのざ「GINOZA FARM LAB」でオキナワハラペーニョスパイシーバーガー

    沖縄本島中部

    宜野座・道の駅ぎのざ「GINOZA FARM LAB」で沖縄の食材を使ったスペシャルバーガー

    家族で宜野座村までいちご狩りに行ってきました。いちごをたらふくいただい…

  3. リンガーハットの濃厚スープがうまい! 限定・北海道どっさりコーンみそちゃんぽん

    沖縄本島中部

    リンガーハットの濃厚スープがうまい! 限定・北海道どっさりコーンみそちゃんぽん

    東京に住んでいた頃はよく行ってたけど、沖縄に来てなかなか行けなくなった…

  4. 読谷「もつ焼き あぶさん」で2020年の〆ステーキ400グラム1,500円

    沖縄本島中部

    読谷「もつ焼き あぶさん」で2020年の〆ステーキ400グラム1,500円

    2020年もあと2日。今日は座喜味城址に遊びに行った帰りに、読谷の「あ…

  5. 北谷「タージオキナワ」へ再び… Bランチ&サモサで満腹

    カレー

    北谷「タージオキナワ」へ再び… Bランチ&サモサで満腹

    中部に行く予定があったので、先日、ナンが美味しかった「タージ オキナワ…

  6. 恩納村 カフェゴッサ(GOSSA)

    沖縄本島中部

    恩納村「カフェ ゴッサ」の分厚く柔らかいカツサンド

    とても分厚い、けど柔らかくて美味しいカツサンドがあると聞いて、恩納村の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP