沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」でラーメンショップインスパイヤなネギラーメン&半チャーハン

沖縄本島中部

沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」でラーメンショップインスパイアなネギラーメン&半チャーハン

沖縄に移住してから約10年。時々、沖縄には出店していないお店のメニューが食べたくなります。そんなお店のひとつがラーメンショップ(通称・ラーショ)です。

まあ、東京に住んでいた時もそんなに食べていた思い出はなく、むしろ学生時代、千葉に住んでいた時に食べていた印象なんですけども…

そんなラーショインスパイアなメニューが沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」で出ていると知って行ってきました。

沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」

実は1年ちょっと前にもラーショインスパイアなメニューを食べに来たんですけども…

以前のメニュー名は「ラーショ風ネギラーメン」でしたが、今回は…

ネギラーメン&半チャーハンセット(1,350円)”

ネギラーメン&半チャーハンセット(1,350円)

ラーショ風ではなく、ズバリ、ネギラーメンです。もうラーショ風をつけなくてもわかるくらいのラーショっぽさ! このたくさんの辛ネギと刻まれたチャーシューがまさしくラーショなのです。

こんもりネギ&チャーシュー

麺は細麺ながら、結構コシがある感じです。こってりめのスープとよく絡んで美味しいです。

コシのある細麺

油の強さと味の濃さは今の時期にピッタリですね。

ネギの無骨なジャキジャキとした食感の中にいる、とぅるん食感担当のワカメがいいですね。海苔の香りもまたよき!

とぅるん担当わかめ

前回は胡椒を振って楽しみましたが、今回は年末が近いということで、紅白のペーストを投入!

紅白ペースト

豆板醤とおろしニンニクです。豆板醤の辛みと酸味、そしてニンニクの塩っけと辛みがいいですね。洗練されていない、ちょっと野暮ったいんだけどパワフルな、ザ・昭和のラーメンです。

最後に出てきたチャーシュー

最後にチャーシューが隠れていましたが、ビジュアルは昭和的なのに、バランスの取れた味わいで美味しかったです。

麺を食べ尽くした後は、チャーハンをいただきます。

相変わらず美味しいチャーハン

相変わらず、隙の無い美味しいチャーハンです。こちらも豆板醤で辛変を楽しみました。

こちらも豆板醤がうまい!

ネギラーメンとチャーハンのセット、これがいいんですよね〜。学生時代だったら、さらに餃子も食べてましたし、なんなら玉子も食べてました。ああ、近くにあった「みまつ」(今はつち家という名前になっているらしい…)も懐かしいなぁ。

ごちそうさまでした!

またしてもいろいろと懐かしい、昔の思い出が蘇るラーメンでした。てか、昔、ラーショで食べてたラーメンに思い出補正がかかっても、それよりも美味しいんだからありがたいです。

ということで、ごちそうさまでした!

麺と飯 ソウハチヤラーメン / 沖縄市) 昼総合点★★★★ 4.2

↓感想やシェアをお待ちしています!

おもろまち「ONE TWO CURRY」でバスマティ炒飯+鰻+牡蠣のホワイトカレーおもろまち「ONE TWO CURRY」でバスマティ炒飯+鰻+牡蠣のホワイトカレー前のページ

仕事を納めたので人気店「らう次郎」で沖縄ランチビールブログだゼット!次のページ仕事を納めたので人気店「らう次郎」で沖縄ランチビールブログだゼット!

関連記事

  1. 「下品なぐらいダシのうまいラーメン屋」のつけ麺は白米にバウンドさせて食べます

    沖縄本島中部

    「下品なぐらいダシのうまいラーメン屋」のつけ麺は白米にバウンドさせて食べます

    今日はつけ麺を食べに沖縄市の「下品なぐらいダシのうまいラーメン屋」に行…

  2. 沖縄市「大城鶏飯(おおぎけいはん)」の新感覚カオマンガイがうまい!

    沖縄本島中部

    沖縄市「大城鶏飯(おおぎけいはん)」の新感覚チキンライスがうまい!

    今日はお子サマーと沖縄市の公園に遊びに行ってきました。久しぶりの好天で…

  3. うるま市「麺福 なかむら」で沖縄の魚を使ったラーメン・中華そば −潮− 全部入り

    沖縄本島中部

    うるま市「麺福 なかむら」で沖縄の魚を使ったラーメン・中華そば −潮− 全部入り

    少し時間があったので、お子サマーと一緒にうるま市に行ってきました。20…

  4. 読谷「スパイスカレー コフタ」の南インドカレーは上品で食べやすくて… 美味しかった!

    カレー

    読谷「スパイスカレー コフタ」の南インドカレーは上品で食べやすくて… 美味しかった!

    那覇から読谷に向かう時にいつも気になっているお店がありました。南インド…

  5. 北谷「Chatan Burger Base Atabii's」でダブルパティチーズバーガーアボカドトッピング

    沖縄本島中部

    北谷「Chatan Burger Base Atabii’s」でダブルパティチーズバーガ…

    読谷村からの帰り道、チョコレートを買いたかったので北谷・アメリカンヴィ…

  6. うるま市「焼肉 なべしま 具志川店」で三種のカルビランチ+牛さがり

    沖縄本島中部

    うるま市「焼肉 なべしま 具志川店」で三種のカルビランチ+牛さがり

    鹿児島の有名な焼肉屋さん「焼肉 なべしま」の噂を聞いて、行ってみたいと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
「らあめん花月嵐」の限定・喜多方ラーメン 醤平食堂を食べてみたけど…
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP