沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」でラーメンショップインスパイヤなネギラーメン&半チャーハン

沖縄本島中部

沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」でラーメンショップインスパイアなネギラーメン&半チャーハン

沖縄に移住してから約10年。時々、沖縄には出店していないお店のメニューが食べたくなります。そんなお店のひとつがラーメンショップ(通称・ラーショ)です。

まあ、東京に住んでいた時もそんなに食べていた思い出はなく、むしろ学生時代、千葉に住んでいた時に食べていた印象なんですけども…

そんなラーショインスパイアなメニューが沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」で出ていると知って行ってきました。

沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」

実は1年ちょっと前にもラーショインスパイアなメニューを食べに来たんですけども…

以前のメニュー名は「ラーショ風ネギラーメン」でしたが、今回は…

ネギラーメン&半チャーハンセット(1,350円)”

ネギラーメン&半チャーハンセット(1,350円)

ラーショ風ではなく、ズバリ、ネギラーメンです。もうラーショ風をつけなくてもわかるくらいのラーショっぽさ! このたくさんの辛ネギと刻まれたチャーシューがまさしくラーショなのです。

こんもりネギ&チャーシュー

麺は細麺ながら、結構コシがある感じです。こってりめのスープとよく絡んで美味しいです。

コシのある細麺

油の強さと味の濃さは今の時期にピッタリですね。

ネギの無骨なジャキジャキとした食感の中にいる、とぅるん食感担当のワカメがいいですね。海苔の香りもまたよき!

とぅるん担当わかめ

前回は胡椒を振って楽しみましたが、今回は年末が近いということで、紅白のペーストを投入!

紅白ペースト

豆板醤とおろしニンニクです。豆板醤の辛みと酸味、そしてニンニクの塩っけと辛みがいいですね。洗練されていない、ちょっと野暮ったいんだけどパワフルな、ザ・昭和のラーメンです。

最後に出てきたチャーシュー

最後にチャーシューが隠れていましたが、ビジュアルは昭和的なのに、バランスの取れた味わいで美味しかったです。

麺を食べ尽くした後は、チャーハンをいただきます。

相変わらず美味しいチャーハン

相変わらず、隙の無い美味しいチャーハンです。こちらも豆板醤で辛変を楽しみました。

こちらも豆板醤がうまい!

ネギラーメンとチャーハンのセット、これがいいんですよね〜。学生時代だったら、さらに餃子も食べてましたし、なんなら玉子も食べてました。ああ、近くにあった「みまつ」(今はつち家という名前になっているらしい…)も懐かしいなぁ。

ごちそうさまでした!

またしてもいろいろと懐かしい、昔の思い出が蘇るラーメンでした。てか、昔、ラーショで食べてたラーメンに思い出補正がかかっても、それよりも美味しいんだからありがたいです。

ということで、ごちそうさまでした!

麺と飯 ソウハチヤラーメン / 沖縄市) 昼総合点★★★★ 4.2

↓感想やシェアをお待ちしています!

おもろまち「ONE TWO CURRY」でバスマティ炒飯+鰻+牡蠣のホワイトカレーおもろまち「ONE TWO CURRY」でバスマティ炒飯+鰻+牡蠣のホワイトカレー前のページ

仕事を納めたので人気店「らう次郎」で沖縄ランチビールブログだゼット!次のページ仕事を納めたので人気店「らう次郎」で沖縄ランチビールブログだゼット!

関連記事

  1. 北谷「タージオキナワ」でマトン&ベジタブルカレー

    カレー

    北谷「タージオキナワ」でマトン&ベジタブルカレー

    スパイスカレーを食べることが多い僕ですが、今日はインドカレーな気分にな…

  2. 読谷「麺屋はちれん 読谷本店」で梅つけめんオールスター

    沖縄本島中部

    読谷「麺屋はちれん 読谷本店」で梅つけめんオールスターズ

    そういえば、読谷の「はちれん」に行ったことがない… ということで、野菜…

  3. くら寿司の新作はガリ!? 新・大根ガリと旧・特製ガリを食べ比べてみた。

    沖縄本島中部

    くら寿司の新作はガリ!? 新・大根ガリと旧・特製ガリを食べ比べ

    今日は奥サマーのリクエストが北谷方面、そしてお子サマーのリクエストがお…

  4. 読谷 サバ6製麺所Plusでサバ塩そば

    ラーメン

    【閉店】サバ6製麺所Plusで新メニュー・サバ塩そば

    以前、訪れて美味しかった読谷のラーメン屋さん「サバ6製麺所Plus」に…

  5. 読谷「麺屋 シロサキ」のリニューアル進化したワンタン麺&餃子がうまい!

    ラーメン

    読谷「麺屋 シロサキ」のリニューアル進化したワンタン麺&餃子がうまい!

    今日はお子サマーを海で遊ばせた後で、ひさしぶりに読谷のラーメン屋さん「…

  6. 宜野湾 みどり屋食堂 カツカレー

    カレー

    みどり屋食堂で沖縄の黄色いカレー!

    ちょっと中部に用事があったので、みどり屋食堂に行ってきました。地元民に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP