令和に蘇る懐かしの味! 「麺と飯ソウハチヤ」で温故知新なラーショ風ネギラーメン

先日、伺って美味しかった沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」に時間をあけずにまた行ってきました。

というのも、限定メニューの「ラーショ風ネギラーメン」が食べたくて… ラーメンショップは育った街にもあって、昔は時々行ってたんですよね、35年くらい前ですけども。平成ひとつ分くらい前になりますが、調べてみたらそのお店「ラーメンショップ穴川」はまだありました。GoogleMap の写真では閉まってますけども…

余談ですが、近所には「ラーメン みまつ」という竹岡式ラーメンのお店もあって(こちらは閉店)、ラーメンと言えばどちらかのお店に行ってた気がします。

ということで、おそらく35年ぶりのラーショ風です。昔大好きだったアイドルの曲を、現役のアイドルが歌うみたいな感じなのかな、とか思いつつ…

ラーショ風ネギラーメン(900円)+チャーシュー(250円)+半チャーハン(300円)

前回食べたチャーハンが美味しかったので、今回も半チャーハンをセットにしまして、となるとチャーシューも増しますよね。

まずはネギラーメンからいただきます。こってりとした豚骨醤油なスープに細麺の組み合わせです。

そしてネギとわかめ、そして海苔。この雑多な感じが懐かしいです。

今回はチャーシューを増しているので、お肉もたっぷりです。お肉も巻き込みながら麺をすすります。

胡椒も振ってみました。醤油や肉が際立つ感じではないんですが、胡椒の香りが加わったスープもまた美味しいです。

中でもやっぱりネギの食感がいいですね。懐かしさを噛み締めました。

さて、チャーハンです。ラーメンからチャーシューを移しつつ食べていたので、麺が無くなる頃にはチャーシューチャーハンになりました!

肉と脂と炭水化物と… 血糖値スパイクなランチです。でも、この組み合わせが最高なんです。

ソウハチヤのチャーハンにはキュウリの漬物がついてきますが、この漬物が食感的にも味わい的にもアクセントになっていていいんですよね〜。

今日もお腹いっぱい、脂いっぱいの中で、良き箸休めになってくれました。

ということで、昔懐かしいラーメンを今のラーメンスターが作ったら… そんなラーメンでした。美味しく、懐かしかった… ごちそうさまでした!!

麺と飯 ソウハチヤラーメン / 沖縄市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.