琉大前の二郎系「Yume Wo Katare Okinawa」で限定・冷やし中華

今年はそんなに食べていませんが、冷やし中華が大好きです。なかでも家庭ではできないパワフルなものが好きなんですが、そんな中、琉大前にあるお店で一日限定の冷やし中華が出る、ということで…

琉大前の二郎系「Yume Wo Katare Okinawa(ユメヲカタレ オキナワ)」に行ってきました。

入口でオーダーをして食券を買ったら、カウンターに座ります。ここ、オープンした時に来たっきりだったので、4年ぶり2度目の訪問になります。

当時も今も、おじさんなので語る夢は無い、と思っていましたが、そういえばお姫様抱っこ2,000人、なんなら今年の年号に揃えて2,022人を抱っこするというのは夢かも… といいつつ、あと9人で2,000人なので、年内には叶えられそうな気がします。

さて、限定の冷やし中華です。

冷やし中華(1,100円)

具材としては、刻まれたオクラが珍しいでしょうか。二郎系の麺は冷やすと結構ゴワゴワするので、それを和らげる目的もあるのかもしれません。

タレはピリ辛強めですが、冷やし中華的な醤油ベースでした。

これは全体を混ぜないと、ということで、混ぜ混ぜしていただきました。

麺はガッツリとガッツリ〆られているというわけではなく、程よく〆た感じで、器の中で一番冷たいのはトマトでした。でかいし、冷たいしで美味しかったです。

でかいと言えばお肉です。そういう部位を選んでいるんでしょう。冷やしにありがちな、脂が固まってベトッとしていることもなく、タレと馴染んで良かったです。

全体的なタレの印象を作っていたのはオクラでした。オクラ(とわかめも?)の粘り気がタレの特徴になっていました。冷やし中華というよりは、夏野菜のまぜそば、という雰囲気もありましたが、これはこれで美味しかったです。

ということで、ごちそうさまでした!

ユメヲカタレ オキナワラーメン / てだこ浦西駅浦添前田駅経塚駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.