読谷「麺屋 シロサキ」で澄み渡る醤油そば〜鶏と鯛とあさり〜

沖縄本島中部

読谷「麺屋 シロサキ」で澄み渡る醤油そば〜鶏と鯛とあさり〜

日曜日に限定麺をやっている読谷の「麺屋 シロサキ」ですが、今週のメニューが気になったので行ってきました。

読谷「麺屋シロサキ」

今回の限定は、鶏と鯛とあさりの出汁を使い、透明醤油で仕上げたというこちら!

澄み渡る醤油そば〜鶏と鯛とあさり〜(950円)

澄み渡る醤油そば〜鶏と鯛とあさり〜(950円)

澄み渡る醤油そばです。設計時点では透き通ったスープになるはずが、詰め込んだ出汁が濃厚で透明度が低くなってしまったのだとか…

旨みたっぷりのスープ

それでもスープは透き通った方じゃないかと思います。スープを啜ってみると、塩味は強く感じませんが、旨みがどっしりとある感じです。カドのある旨みというよりは鶏が来て、貝で終わるような多重奏のようなスープだと思いました。(鯛は正直わからず…)

麺は細麺で、スープと麺だけだと塩味が薄いこともあって少し物足りなく感じたんですが、何かしらの具材と一緒に食べた時、その具材をめっちゃ美味しく感じるので驚きました。

例えばネギ、チャーシュー、ノリ… それぞれの個性を感じつつ、まとまりというか、バランスというかが整っていてすごく美味しく感じたんですよね。これは少し不思議な体験でした。

麺と絡めて

今回は餃子とライスのセット(300円)もいただいたんですが、餃子は香味野菜をしっかりと感じられましたし…

餃子セット(300円)

ライスには胡椒を振って、その上にお肉を乗せて食べつつ、スープを啜る感じがベストマッチでした。

チャーシュー丼に

このスープは、スープだけで完成されたものというよりは、なにか具材と食べた時にその具材を掛け算で美味しくしてくれるのかなと思いました。

ごちそうさまでした!

ということで、今回も美味しかったです。ごちそうさまでした!

麺屋 シロサキラーメン / 読谷村) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

回転寿司「まぐろ問屋 やざえもん」の本まぐろ中トロ&中落ち軍艦がうまい!回転寿司「まぐろ問屋 やざえもん」、2月は本まぐろ中トロがオトク前のページ

せんべろ昼飲みもできる「オシゲサカバ」でボリュームハンバーグ&カレーコンボ次のページせんべろ昼飲みもできる「オシゲサカバ」でボリュームハンバーグ&カレーコンボ

関連記事

  1. うるま「闘牛拉麺ラブメン うるマルシェ店」でラブタンメン&餡掛けチャーハン

    沖縄本島中部

    うるま「闘牛拉麺ラブメン うるマルシェ店」でラブタンメン&餡掛けチャーハン

    買い物ついでに、うるま市の「うるマルシェ」に行ってきました。以前来た時…

  2. 北谷の回転寿司「一番亭」はオキナワン&アメリカンな回転寿司だった!

    沖縄本島中部

    北谷「回転寿司 一番亭」で県産魚&アメリカンな寿司を楽しむ!

    買い物ついでのランチは北谷で初めての回転寿司「一番亭」に行ってきました…

  3. 読谷のパンケーキハウス「ヤッケブース」でもっちもちのラムレーズンパンケーキ

    沖縄本島中部

    読谷「パンケーキハウス ヤッケブース」でもっちもちのラムレーズンパンケーキ

    朝ごはんを食べすぎて、ランチのタイミングを逃したので、今日はおやつ的な…

  4. 沖縄・コザ「スパイスカレー パルミラ」でカレー2種盛り

    カレー

    沖縄・コザ「スパイスカレー パルミラ」でカレー2種盛り

    昨年、沖縄市のパルミラ通りにオープンしたスパイスカレーのお店「SPIC…

  5. 二郎の冷やし担々麺的な「ソウハチヤ」の冷やし坦々麻辣油

    沖縄本島中部

    【移転】二郎の冷やし担々麺的な「ソウハチヤ」の冷やし坦々麻辣油

    冷やし中華を食べ続けている今日このごろですが、沖縄市にある「ラーメンL…

  6. 読谷「ロータスキッチン」で朝から美味しい酸辣ラーメン500円

    ラーメン

    読谷「ロータスキッチン」で朝から美味しい酸辣ラーメン500円

    浦添にあった時からお世話になっていた「もつ焼 あぶさん」が店を締めて、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP