那覇・松山「らーめんふぁんくらぶ 歴史を刻め」で豚ラーメン

先月、那覇・松山にオープンした「らーめんふぁんくらぶ 歴史を刻め」に行ってきました。松山の端っこの方、居酒屋「むとう」の隣です。オープンから1ヶ月ちょっと経過して、行列も落ち着いたかな、ということで…

13時過ぎに行ったんですが、行列は無く、スムーズに入店、そのまま着席できました。

初訪問の今回、いただいたのは…

豚ラーメン(1,000円)

豚ラーメン、並(麺300g)、ニンニク入り、野菜マシです。ラヲタの方々はアブラマシマシで食べたり、汁無しをオーダーしている方が多い印象ですが、とりあえず僕はスタンダードなものからいただきました。

スープは脂の甘さか、やや甘めの印象で、麺は程よいコシがあるような食感です。近所にある「赤ひげラーメン」は麺がしっかりしていてスープは甘くなく、琉大前にある「Yume Wo Katare」は麺はビロビロでスープは甘め、という印象なんですが、スープ、麺ともその真ん中にポジショニングしたような、そんな印象です。

麺は並が300g、大が500gだそうです。小は200gだったかな?

甘さも徐々に慣れていき、最初は少し塩味が弱いかな、と思ったものの、食べ進めていくとそれもほどよくなり… 意外とスイスイ食べられるものだなと思いました。

そんな中、ちょっと苦労したのはお肉! 肉がでっかいんです。分厚いんです。繊維質が歯に挟まったりするし、ちょっと食べづらかったり…

でも、この大変なところ、食べづらいところがいいんだろうなぁ、とも思いました。肉を喰ってるゼって実感がありますからね。

後半は赤を投入して、香りと味に変化をさせつつ…

着丼した時の見た目では、脂の印象が強かったんですが、最後まで脂を来にすることなく、美味しくいただけました。

麺は300gで良かったけど、もうちょっと少なくても良かったかな、とも… 並か小か、悩むところです。次回は汁無しにしてみようと思います。

ごちそうさまでした!

らーめんふぁんくらぶ 歴史を刻め 松山店ラーメン / 美栄橋駅県庁前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.