沖縄で北海道をテイクアウト! 「北海道らむ亭」でジンギスカン&ザンギランチ

本日のランチは那覇・若狭にある「舟盛り居酒屋 北海道らむ亭」です。

らむ亭のFacebookを見て、ジンギスカン弁当を買いに来たんですが…

実は他にもテイクアウトメニューがある、ということで…

ジンギスカン弁当(700円)&ザンギ三兄弟(990円)

ジンギスカン弁当とザンギ三兄弟を買ってきました。ザンギ三兄弟は鶏、ラム、タコの北海道風からあげがセットになったものです。沖縄ではありますが、北海道の居酒屋からテイクアウトしたかのようなランチになりました。

マトンジンギスカンはその名の通り、羊肉と野菜を炒めたもので、お肉は味付けではなく、炒める時にタレで味付けした感じでしょうか。

タレと肉の香りが羊肉好きにはたまりません。これをご飯にワンバウンドしていただきます。

途中から、ちょっと辛味を足そうかな、ということで麻辣スパイスをかけていただきました。スパイスは終盤なので、だいぶ香りは飛んでましたけども…

続いて、三兄弟です。レモン&マヨネーズがついていますが、どれもしっかりと下味がついているので、そのまま食べてもOKですし…

僕はご飯と一緒に食べたりしました。本当はビールが欲しくなる味なんですが、ビールじゃなかったら白米かな!

とかいいつつ、北海道富良野産のホップエキスを使用した炭酸水・グリーンシャワーを飲んでました。今日のランチは北海道尽くしです。

ちなみに、このグリーンシャワー、無糖・ノンアルの炭酸水なんですが、ホップの香りが心地良くて、汎用性の高い炭酸水なので、まだ飲んだことの無い人はぜひ試してみてください。日中のドリンクとしてノンアルのビールよりも優秀です。

ラムのザンギも濃い味が美味しいですが、こちらはお肉的な食べごたえもあってよかったです。

もうひとつのタコザンギは、若干冷めちゃったので固くなってしまいました。テイクアウトしてきたら、優先的に食べることをオススメします。

いずれにしても、しっかりとした味が美味しいザンギと香りも素敵なジンギスカンでした。やっぱり羊肉は美味しいなぁ。

ということで、ごちそうさまでした!

北海道らむ亭郷土料理(その他) / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.