ローカル食堂「お食事処 ふくや」の煮付け定食で三枚肉丼&ソーキそばも同時に楽しむ

目の前を何度も通っていたものの、今まで入ったことが無かった古島の食堂、「お食事処 ふくや」に行ってきました。

お店に入ると、手前hがテーブル席、奥が座敷になっていました。主なメニューはこんな感じです。裏面は沖縄そばやセットのメニューになっていました。

あまりお腹が減った感じがしなかった僕が今回いただいたのは…

煮付(800円)

煮付です。沖縄に移住してすぐは、食堂で煮付けってメニューを見ると「え? なんの煮付け?」と思ったものです。沖縄の煮付けは、野菜やお肉がバランスよく入ったメニューです。必ず入っているのは、お肉(三枚肉やてびち)、青菜(レタス)、島豆腐(厚揚げ)、昆布あたりでしょうか。

他の具材も含め、何が入っているかはお店によって個性があります。こちらの煮付けは大根が入っていました。大根大好き。味付けは本土の煮付けと同じく、甘じょっぱいところが多いですかね。

こちらの煮汁は結構オイリーでコッテリしていました。メニューには、てびちの煮付けもあったので、その脂が溶け出しているんじゃないかと思います。

具材は食べる前にご飯にワンバウンドさせて、煮汁をご飯に落としつついただきます。甘辛のタレはご飯にも合います。

さて、こちらの煮付けには三枚肉と本ソーキが入っていたので…

三枚肉はご飯にのせて三枚肉丼に…

本ソーキはミニそばに入れてソーキそば風に…

それぞれアレンジして楽しみました。沖縄っぽいものを一気に食べたい、という時には「お食事処 ふくや」の煮付け、いいんじゃないでしょうか?

ということで、ごちそうさまでした!

お食事処 ふくや定食・食堂 / 市立病院前駅古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.