那覇・安里の昼から飲める居酒屋「小梅」で2種類の沖縄麺ランチを楽しむ

国際通りから1本入ったところにある、昼から飲める居酒屋「小梅」に行ってきました。

ランチタイムはスパイスカレーを提供しているので、そちらにしようかと思いましたが、単品メニューもすべてOKってことで、そちらをオーダーすることに。

ただし、単品メニューの場合はドリンクもオーダーしてください、とのことで… ほんとはビールを飲みたいところでしたが、この後の予定があったので炭酸水(200円)にしました。

さて、せっかくの居酒屋メニューってことで、まずは…

ソーメンチャンプルー(770円)

ソーメンチャンプルーです。このメニュー、メインでこれだけ食べるには弱いし、おつまみにするにはカロリー高いし、家で作る時も茹でる&炒めるという2工程かかるので面倒だし… 好きなんだけど、なかなか食べないメニューだったりします。

小梅のソーメンチャンプルーはスライスされたニンニク&キャベツと炒めたもので、ニンニクの風味が特徴的でした。これはお酒にも合うだろうなぁ。

そしてもう一品。

冷やしまぜそば(600円)

沖縄そばを使った冷やしまぜそばをいただきました。こちらはミニサイズですが、他のメニューも食べられるのでいいですね。具材はもずく、玉ねぎ、紅生姜、ネギ、フライドオニオン、そしてレモンが添えられています。

歯ごたえのある沖縄そばをシンプルに油と酸味でいただく、そんな感じのメニューでした。

そばを食べきると、フライドオニオンが残ったので、ソーメンチャンプルーにトッピングしていただきました。

カリッとした食感がいいアクセントになりました。

ということで、ごちそうさまでした!

スパイスカレーをいただくのもいいですし、国際通り付近で昼から飲みたいという時にもオススメの小梅でした。

小梅居酒屋 / 牧志駅安里駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.