那覇「麺や堂幻」でさっぱり塩つけそば&こってりアグー豚焼き餃子

さっぱりしたつけそばが食べたくなって、那覇・前島にある「麺や堂幻」に行ってきました。ちょうど1年ぶりになります。

前回も午前中の12kmジョギングでややお疲れだった時に来たんですが、今日も同じ様に12km走ってからやってきました。前回は普通盛りにして若干足りなかったので…

塩つけそば(850円)

今回は中盛りにしてみました。つるんとコシのある麺と、意外とすっきりとしたつけダレが美味しい塩つけそばです。麺の上には、2種類のお肉とメンマ、海苔、ネギが乗っています。

まずは堂幻のつけそばの特徴でもある、キレイな麺からいただきます。コシがありつつもモチッとした太麺です。

ほぐれた豚肉が中に入っているタレは塩味強めに感じるけど、油分もあって、食べごたえがありつつも、印象は意外とさっぱりなんですよね。塩味のつけ麺っていうと、冷たいものの方が相性が良さそうですが、このタレは温かいからいいんだろうなぁ、と思います。

具材のお肉は鶏肉と豚肉で、つけダレとの相性で言えば鶏、麺との相性では豚がよかった… つまり、どちらもそれぞれ美味しかったです。

さらに、今回はあぐー豚餃子もいただきました。

自家製あぐー豚焼き餃子(500円)

塩つけそばの味変用に柚子胡椒がいただけるのですが、これを餃子にも転用していただきました。

餃子はかぶりつくと、中から肉汁が飛び出す感じのジューシーなもので、食べごたえ抜群です。

餃子を食べ終えたら、餃子から出た肉汁、昆布酢、胡椒、そして柚子胡椒が混ざりあったスープをつけダレに入れちゃって…

いろいろな具材も全部、一気に麺で絡めつついただきました。

食欲を一気に満たしてくれる麺の塊、美味しかったです。

ということで、今回は妥協なき構成でしっかりと満腹になりました。美味しかった〜! ごちそうさまでした!

麺や堂幻ラーメン / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.