暑い夏にさっぱりカツ丼!? 「かつ吉」の名物・冷やしかつ丼は夏バテにも二日酔いにも効くカツ丼

東京&東日本

暑い夏にさっぱりカツ丼!? 「かつ吉」の名物・冷やしかつ丼は夏バテにも二日酔いにも効くカツ丼

東京でのランチは会社のメンバーと一緒なので、ちょっとゆっくりといただけるところがいいな、ということで…

かつ吉 渋谷店

やってきたのは渋谷警察署の並びにある「かつ吉 渋谷店」です。ビルの入口から地下に降りていくとお店があります。

かつ吉 渋谷店の入り口

ビルの前の看板にも、お店の入口にも、そしてランチメニューでもオススメされているのが冷やしかつ丼です。食べたことのない人は想像しづらいメニューですが、これがとっても美味しくて、もうファン歴10年くらいかも。

「かつ吉 渋谷店」ランチメニュー

オーダーを済ませたら、お漬物とキャベツが出てくるので、これをいただきつつ待ちます。

セットのおつけもの

かつ吉はドレッシングも美味しいんですが、僕はいつも漬物をドレッシング代わりにキャベツにのせていただきます。これもまた美味しいのです。

サラダに漬物をのせてドレッシングに

ひとしきりオリジナルサラダを楽しんだ頃、冷やしかつ丼が出てきました。

冷やしカツ丼・ヒレ(2,100円)

冷やしカツ丼・ヒレ(2,100円)

実は前日に飲みすぎて、どうにも二日酔いだったので、トンカツはロースではなくヒレ、味はカレー味ではなく醤油味にしてみました。

まずは立派なヒレカツからいただきます。

立派なヒレカツ

食べごたえのあるカツは衣サクサクで美味しいです。

あとはお茶碗によそって少しずついただきます。

お茶碗にとって…

とろろのまろやかさ、梅の酸味、ミョウガの香りのハーモニーがカツと合わさって、すっきりサッパリ美味しいです。

サラサラ美味しい

出汁はスッキリだけど、旨みもしっかりとあって、しかもしっかりと冷えているのでスイスイ飲めちゃいます。結構なボリュームでしたが、サラリといただいちゃいました。

ごちそうさまでした!

これ、二日酔いに日本一やさしいカツ丼ですね!

最後はデザートに抹茶アイスと寒天ゼリーもいただいちゃいました。熱いほうじ茶と一緒にいただくのもまた贅沢でした。

デザート、いただいちゃいました!

ということで、今年も大好きな冷やしかつ丼をいただくことができました。ごちそうさまでした!

メニューにはもうひとつ、大山鶏のカツもあったし、カレー味もあったんですよね。そちらも興味津津なので、今年チャンスがあったら、次は冷やしチキンカレーかつ丼をいただいてみたいと思います。

かつ吉 渋谷店とんかつ / 渋谷駅代官山駅神泉駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇空港「空港食堂」でテイクアウトして天空の天津飯を楽しむ那覇空港「空港食堂」でテイクアウト… 天空で天津飯は楽しめるのか?前のページ

「大戸屋」の1ヶ月限定復刻メニュー・マーボードーフ定食ご飯大盛り次のページ「大戸屋」の1ヶ月限定復刻メニュー・マーボードーフ定食ご飯大盛り

関連記事

  1. 千葉「カレー レストラン シバ」の激辛レトルト・ラムスパイスカレー

    カレー

    千葉「カレー レストラン シバ」の激辛レトルト・ラムスパイスカレー

    3度目のワクチン接種を終えて、24時間。しっかりと副反応が出ているので…

  2. 品川「サルマ ティッカ&ビリヤニ」でカラフルで美味しいラムビリヤーニセット

    カレー

    【閉店】品川「サルマ ティッカ&ビリヤニ」でカラフルで美味しいラムビリヤーニセット

    今日は1泊の短い東京出張、ということで東京に到着するなりランチです。や…

  3. 羽田空港内「銀座ライオン」でランチを食べる3つのメリット

    東京&東日本

    羽田空港内「銀座ライオン」でランチを食べる3つのメリット

    最近、東京出張が多いですね。ランチの時間がある時もあれば、無い時もあり…

  4. 羽田空港国際線ターミナル駅「中華そば 福味」で塩ラーメン 贅の盛り

    ラーメン

    羽田空港国際線ターミナル駅「中華そば 福味」で塩ラーメン 贅の盛り

    東京から沖縄に戻るフライトが遅れたので、ちょっと観光がてら羽田空港国際…

  5. 渋谷 本家しぶそば

    東京&東日本

    【閉店】渋谷「本家しぶそば」でかき揚げそば(薬味多め)

    東京に住んでいる時は朝ごはんとして寄ることが多かった立ち食いそばのお店…

  6. 大好きなラーメンチェーン「喜多方ラーメン 坂内」で炙り焼豚ご飯セット

    ラーメン

    大好きなラーメンチェーン「喜多方ラーメン 坂内」で炙り焼豚ご飯セット

    今日は東京出張です。そして雨! ということで、駅の近くでのランチを探し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP