Categories: 沖縄本島中部

読谷「もつ焼き あぶさん」でがっつり香辛料の利いたルーローハン

海の日は朝から北谷で泳いだり、公園で遊んだりして早めのランチです。

お腹が空いたので、がっつり丼ものを食べられそうな読谷の「もつ焼き あぶさん」に行ってきました。

あぶさんのランチといえば、ステーキ、もしくはルーローハンです。最近では、カルビ丼とスタミナ丼というメニューも増えたようです。

ルーローハン(500円)

僕がオーダーしたのはルーローハンです。

味もあぶさん流で、脂はそこまで多くなく、スパイスが強めな印象です。あとはなんと言ってもボリュームです。お肉もご飯もたっぷりのルーローハンで、台湾の人が見たら驚くと思います。

玉子は半熟卵がのっています。お肉とご飯とタレをうまくつないでくれるナイスな玉子です。玉ねぎも大きめのカットになっていて、しゃきっとした食感がいいアクセントになりつつ、甘みも足しているようです。

一緒に行ったビールブロガーな方(骨折治療中)は、ランチビールでした。この時で午前11時45分くらい… いい休日です。

ビールブロガーはスタミナ丼をオーダーしていたので、スタミナ丼のお肉を分けてもらいました。こちらは豚肉のスライスを炒めたもので、味の濃さではルーローハンが勝っていました。

ということで、豚肉をがっつりといただいたランチになりました。ごちそうさまでした!

ちなみに、お子サマーはらぶさんのラーメンをいただきました。

が、ラーメンはそろそろやめちゃうかも、とのことでした。なんでも飽きたと… 次はタコスをやろうかなぁ、なんてお話していましたが、さてどうなりますか。

もつ焼 あぶさんもつ焼き / 読谷村) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.