アウトレットからも近い沖縄の食堂「よね食堂」のそばセット

南部方面に遊びに行くついでに以前から気になっていた「よね食堂」に行ってきました。「与根」という交差点にあります。

店内はかなり広めで、カウンター、テーブル席、お座敷があり、子供用の椅子もあります。誰でもOK、といった感じです。

こちらがメニューです。

どんなのか写真があるといいなぁ、というメニューはなんと裏に写真があります。バランス感覚!

僕は初訪問だったので、そばセットにしてみました。沖縄の食堂で920円のそばセットというと結構上等な気がしますが、ボリュームを見て納得しました。もずくも一口サイズではなくて、しっかりとした大きさです。

沖縄そばは、軟骨ソーキとかまぼこの入ったシンプルなものです。

スープはかつお出汁でしょうか、魚介系だけどすこし複雑で、あっさりしすぎていないものでした。麺は超スタンダードな、これぞ食堂の沖縄そば、と言うべきもので、個人的には好みです。

大きめの軟骨ソーキはトロットロで美味しかったです。具材はシンプルでしたが、他のおかずがあることも考えると、これくらいがいいですね。

ということで、おかずです。チキンカツです。味が染みたお肉ではなく、ぷるんとしたジューシーな鶏肉でした。ソースは最初からかかっていました。テーブルにはソースが無かったので、たっぷりかけたい人はお店の人に伝えるのがいいと思います。

そしてじゅーしー。大盛りになっています。が、脂分は少ない素朴なじゅーしーで、これだけのボリュームがあるセットだと、これでも苦しいくらいでした。まあ、美味しいので食べちゃいますけども。

ちなみに、じゅーしーではなく白米も選べます。せっかく沖縄の食堂に来たならじゅーしーを食べてほしいですけども。

いや〜、食べた! それぞれ、ほどよい個性でボリューム満点だったけど、飽きること無く食べきることができました。何人かで来たら、いくつかセットを頼んで、シェアしつつ食べるのも良さそうですね。

ということで、ごちそうさまでした!

よね食堂沖縄そば / 赤嶺駅小禄駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.