旭橋「鶏そば 新里」で夏季限定・冷やしそばを大盛りで!

続々と発生する台風の合間の晴天日。やっぱり暑いので、さっぱりと冷たい麺がいただきたくなります。ということで、やってきたのは泉崎にある「鶏そば 新里」です。

いただいたのは、夏季限定 冷やしそば (780円)を大盛り(150円)です。

以前、いただいた時に麺が美味しかったものの、もっとボリュームがあったらいいのになぁ、と思ったので、今回は大盛りにしてみました。

まずスープをすすってみると、あっさりとした出汁の中に、結構な鶏の油が入っているようで、思ったよりもこってりです。ただ、クドいとかいうことではなく、いい意味であっさりしすぎてない感じです。冷たいメニューだけど、ちゃんと満足感があるような。

器も麺もしっかりと冷やされていて、パッツン食感の麺も美味しいです。鶏油、そしてトロ〜リ玉子の効果か、お肉が無くても物足りなくないのがすごいと思いました。メンマ(じゃなくてタケノコかな?)も味が染みてて美味しいです。ここに何か追加トッピングをするなら、お肉ではなくシャキシャキ食感のネギでしょうか。

食べ進めていくと、スープが白濁してきました。これ、麺の下にたくさんのおろし生姜が入っていて、食べるたびに混ざって溶け出すんですね。最初から混ぜて食べるのもいいですが、個人的には序盤は鶏出汁を楽しんで、後半に生姜でさっぱり味変を楽しむのがいいんじゃないかと思いました。

終盤、シークワーサー酢を入れてみましたが、これまたマッチして美味しかったです。シークワーサー酢ですが、酢よりもシークワーサー果汁の方が強いんじゃないかってくらい、カドの無い美味しい酢でした。

スープが美味しかったので、麺を食べ終わった後もしばらくすすってしまいました。

美味しかった〜! ごちそうさまでした!

鶏そば 新里ラーメン / 旭橋駅県庁前駅壺川駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.