【閉店】那覇・港町「漁師直営店 さかなやぁー」でまさかやーなマグロ中落ち定食

那覇・港町にある人気の海鮮「漁師直営店 さかなやぁー」ですが、前回行った時には名物とも言えるメニューが売り切れで食べられず…

今回はリベンジにやってきました。今回のターゲットは…

マグロ中落ち定食(1,000円)

マグロ中落ち定食です。こちらの中落ちは、自分で骨からそぎ取って食べるというなんともワイルドなものです。まさかやー!

ビニール手袋を装着したら、スプーンで赤身をそぎ取っていきます。骨と骨の間にも固い膜のようなものがあるんですね、勉強になります。

今回はこの大きな骨付き肉、いや、肉付き骨が3つ出てきましたが、ひとつ身を取っただけでこのボリュームです。

ふたつめは黄色いヒレがついていたので、これがどうやらキハダマグロだとわかりました。

3つ、すべての骨から身を削ぎ落としたら…

超山盛りに! 一人分という感じでは無いですよね。スプーンで削ぎ取るのが結構大変で、序盤、お箸を持つ時に手が震えました。

ちなみに、ご飯も山盛り! なんだけど、マグロのボリュームを考えて、バランスは良かったです。

小鉢はイカでしょうか。ゼラチン質のところが美味しかったです。

もうひとつ、魚汁もセットになっています。血合いの部分の身で、少し臭みはありましたが、食べやすかったのでOKです。

崩れそうなほどあるマグロ、最初は小さく取って醤油をつけて食べたり…

大きく取れたところはご飯と一緒に食べたり…

あっさりとしたキハダマグロですが、水っぽくなく、ねっとりとした食感もあるし、満足度が高いです。

ご飯の上にのせても崩れないくらいになってきたら、中落ち丼として…

中落ち丼のおかわりもできちゃいます。

これだけ食べたら飽きるかな、と思ってたんですが、意外や意外、ちょうど良かったです。満足満腹になりました。

身を削ぎ取る体験+美味しいマグロも楽しめる体験型マグロの中落ち定食、楽しめました! ここに来たら一度は食べたいメニューですね。

ということで、ごちそうさまでした!

さかなやぁー魚介・海鮮料理 / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.