豊見城「新潟発祥なおじ 沖縄一号店」で背脂中華チャーシュー

新潟発祥、煮干し×背脂なラーメン屋「新潟発祥なおじ 沖縄一号店」に行ってきました。こちら、今年の5月にオープンしていて、今まで2度訪問しているんですが、2回とも駐車場に入れず断念していました。今回はバイクで来たので無事に入店することができました。

お店に入ったら、左手にある券売機で食券を買います。今日はお肉がたくさん食べたい気分だったので、そんなメニューにしてみました。スタッフに食券を渡す時に、麺の硬さと背脂の量を伝えます。

麺の硬さが選べる場合、ほぼほぼ硬めを選んでしまいます。もちろん今回も硬めでオーダー。背脂は普通にしました。

「なおじろう」なる二郎インスパイヤなメニューも気になりましたが、まずは名物のメニューからいただきます。

背脂中華チャーシュー(1,100円)

背脂中華チャーシューです。煮干しの香るスープは醤油が強めで、味が濃く感じますが、新潟のラーメンですからね。背脂も含め、キャラクター的にこれくらいでいいんじゃないかと思いました。ここが上品である必要が無いというか。

稲庭うどんくらいの太さがありそうな麺は、風味が感じられて美味しいです。スープとの相性もいいし、食べごたえもあっていいですね。

チャーシューは薄切りで、常温でカットして器に入れている感じでしょうか。少しスープに付けて、柔らかくしてから食べると美味しかったです。

背脂は普通だとこれくらいで、背脂だけが目立つことはありませんでした。大きめの背脂に見えるのは玉ねぎですが、これが美味しかった! 食感的にもいいアクセントになっていましたし、ピリッとした後に来る甘さが良かったです。次回は玉ねぎを追加でトッピングしようと思いました。

醤油と脂ですから胡椒が合わないわけはなく… 胡椒入れての味変もしっかりと美味しかったです。

最初に感じた通り、結構味が濃いのでスープを飲み干すということはしませんでしたが、レンゲを置くのが名残惜しいくらいの魅力はありました。これ、寒い日に背脂多めの食べたら、10倍くらいうまそうですね。

ということで、ごちそうさまでした!

次回は二郎インスパイヤにするか、それとも肉そばなるメニューにするか… 迷います。

新潟発祥ラーメン なおじ 沖縄一号店ラーメン / 奥武山公園駅小禄駅壺川駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.