ななほし食堂で自家製のゆし豆腐定食

首里の食堂と言えば、一昨年までは「あやぐ食堂」でしたが、最近は「ななほし食堂」もメディアの露出が増えてきて人気のようです。

あやぐ食堂の姉妹店のななほし食堂には、自家製のゆし豆腐があり、ランチ利用だけではなく、お家で食べる用に買いに来るお客さんも少なくないようです。そんなゆし豆腐をいただいてきました。ななほし食堂のゆし豆腐定食(600円)です。

ゆし豆腐は、そば出汁かみそ味が選べます。今回はみそ味を選んでみました。

付け合わせも2種類から選べて、僕はチキンカツを選びましたが、ポーク玉子という選択肢もあるそうです。

チキンカツの下にはキャベツの千切りとマカロニサラダがあります。他にはお漬物ともずく、ぜんざい的な小豆と白玉だんごも付いてました。

沖縄県民の日常の食事・ゆし豆腐ですが、あまり県外の人には知られていない気がするので、沖縄観光に来た人にもオススメしたいメニューです。あっさりしたやさしいものが食べたい時… 例えば二日酔いの時にもオススメですよ!

食堂という空間や定食のボリュームも一緒に味わえるので、沖縄に来たら一食くらいは食堂でゆし豆腐定食を食べてみたらいいのに、なんて考えつつ完食しました。ごちそうさまでした!

ということで、今年もお世話になりました!

ななほし食堂定食・食堂 / 首里駅儀保駅) 昼総合点★★★★ 4.0

ななほし食堂の過去記事

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.