与那原町「NAGISA」でつるりさっぱり上特製つけ麺(昆布水)

お子サマーが何も言わず、ただただラーメンを食べきるお店「NAGISA OKINAWAN RAMEN.(ナギサ オキナワ ラーメン)」に行ってきました。11:30でもしっかりと行列です。

こちらの醤油らーめんは人生で一番美味しいと思うし、ここに来たら食べたいんですが…

今日はまだ未食だったメニューをいただいてみました。

上特製つけ麺・昆布水(1,200円)

上特製つけ麺(昆布水)です。昆布水のつけ麺、人生で食べるのは3回目くらいでしょうか。

つけダレはかなり熱い状態で提供されます。塩味も旨みも濃い目のタレで、上ってことで、ワンタンや味玉も入っています。

こちらは特製の追加具材です。上特製はこの組合わせなので、いろいろいただけていいですね。

さて、麺です。全粒粉入りのキレイな麺は、昆布水をまとってさらにつややかになっています。

レンゲの上でつけダレと合わせつつ、ちゅるりといただきます。タレの旨みと麺の食感、のどごし、すべてを昆布水がパワーアップしてくれます。

タレに入っているチャーシューやワンタンには、タレの塩味がのっているので、麺はつけダレにつけずに食べてもいいかも。

生姜が利いたワンタンは今日も美味しかったです。

海苔はタレに浸した後で、麺を巻いていただきました。麺の方にも旨みがあるから、こういう食べ方でも物足りなくないんですよね。

柚子香る味玉は、動物系の香りが多い中で、いいアクセントになっていました。追加具材も含め、味わいの方向がひとつじゃなくて、いろいろな味を楽しめるのがありがたいですね。

レアチャーシューは脂の具合も程よくて、「美味しい肉を食べたなぁ…」と余韻に浸れるほどでした。

さて、今回もお子サマーはお子様醤油らーめん(570円)をいただいたんですが、こんな表情でいただいてました。

食べきってもスープを飲み干す勢い…

お子様らーめんのスープは味が薄めなんですが、それとつけ麺のタレを合わせていただいても美味しかったです。(大人には温かいスープ割りがあるそうです)

つけ麺って味の方向性が一辺倒なイメージなんですが、NAGISAのつけ麺はつけダレや麺が主役という感じではなく、各具材が主役で、かつ名脇役の麺(昆布水)がいる感じで、食べ終わった時の満足度が他のつけ麺とは異なりました。美味しかったです!

ということで、ごちそうさまでした!

ナギサラーメン / 首里駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.