美栄橋駅「牧志牛肉麺」で鶏肉がまるまる1枚入った鶏の冷やし中華

美栄橋駅からほど近く、現在休業中の「天神矢」のとなりにある「牧志牛肉麺」に行ってきました。

牛肉麺(ニョウロウミェン)は、台湾ではポピュラーな牛肉とスープの麺料理です。が、今回僕がいただいたのは…

鶏の冷やし中華(700円)

夏季限定の鶏の冷やし中華です。初訪問で看板メニューを頼まないのもどうかと思いましたが、冷やし中華は今しか食べられないですからね。

冷たい麺にジュレ状のタレ、そしてダイス状に細かく刻まれたキュウリとトマト、さらにでっかい鶏肉が印象的です。

タレは酸味を感じるスッキリとしたもので、ジュレなので麺と具材によく絡んで美味しいです。

鶏肉は胸肉でしょうか。1枚200gはありそうな大きなものがカットされています。皮付きなのでプルプル感がありつつも食べごたえもあります。

玉子は八角の香りが台湾の雰囲気を醸し出していますが、味玉というよりは香玉という感じでしょうか。冷やし中華の中にあって、いいアクセントになっていました。

ほんと、鶏肉ゴロゴロですごいボリュームです。

「味変にどうぞ」とかんずり的な辛味調味料をいただきました。

たしかに辛味を足しても美味しかったです。

ということで、すっきりさっぱりとしつつも、鶏肉&香玉で食べごたえもある冷やし中華でした。ごちそうさまでした!

お店自体は3席ほどなので、団体には向かず、ひとりでゆっくりとランチを食べたい時にオススメです。看板メニューの牛肉麺、そして今回の冷やし中華の他にもカレーもあることがある、とのことで次回は冷やし中華以外のメニューをいただいてみようと思います。

牧志牛肉麺中華麺(その他) / 美栄橋駅牧志駅安里駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.