【閉店】らぁめん空海で夏限定の冷やし担々麺

沖縄もやっと梅雨らしいまとまった雨… と思ったら、まとまりすぎで向こう一週間雨の予報… ランチは近場になりそうです。ということで、今回はご近所のらぁめん空海へ。

そんな暑くもないので外でいいかな、と思いつつも店内に入ったら逆に寒かったので、外でいただくことにしました。

扉に貼ってあった夏季限定&新メニュー。結露がすごいです。メニューのとりあえず感がすごいですが、季節限定のメニューはそんなものなのかもしれません。

今回いただいたのは、冷やし担々麺、ではなく、冷やしたんたん麺(850円)です。意外とボリュームがあるように見えますが、具材というよりは麺のボリューム、かな。ただ、このメニューに関してはそれで正解という気もしました。

というのも、しっかりと〆られた麺は歯ごたえがあって美味しく、麺が主役の冷やし中華的な仕上がりになっていました。肉味噌も四川風の痺れるものではなく、味わい寄りのものでした。

冷やし中華だったらキュウリだけど、冷やし担々麺なのでチンゲンサイです、みたいな。チャーシューは冷たいもので、脂が固まってしまっていたので、このメニューだったら無くてもよかったかも。代わりに砕いたナッツとかを入れて、食感にアクセントがあったらよかったかな〜。

後半は一味をたっぷりと追加して、辛さをはっきりさせていただきました。うん、やっぱりこれは担々麺のバリエーションというよりは、冷やし中華のバリエーションという方がしっくりきます。

ということで、麺の美味しい冷やしたんたん麺でした。150円で大盛りにできるのですが、この麺だったら大盛りでもいいかもなぁ、と思いつつ、そうなると1,000円か〜、とも思ってしまうのも事実。

ごちそうさまでした!

完全なる味覚の復活まではあと少し… 美味しいってのはわかるんですが、細かい香りや風味が判断できない状態であります。

らぁめん空海ラーメン / 古島駅おもろまち駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.