浦添・勢理客「ネパール食堂 くまり」でダルバットランチセット

先日、浦添のシーサー通りを通っていたら、見慣れないお店を見かけました。昨年末にオープンしたという「ネパール食堂 くまり」でした。

店頭の看板では「ネパール食堂」となっていますが、サイトによっては「「ネパーリ食堂」となっており、「ネパールではなく、ネパーリ?」と思ったんですが、ジャパンではなくジャパニーズ、という感じで、“ネパールの”という意味のようです。

さて、店内はテーブル席、座敷、そしてカウンターがありました。イチオシメニューは、ネパールのスタンダードなメニュー「ダルバット(ダルバート)」のようです。

ということで、初訪問の今回は…

Hダルバットランチセット(1,050円)

ダルバットランチセットをいただいてみました。カレーは5種類から選べましたが、今回はポークカレー(三枚肉入り)、辛さはHOT×2にしてみました。

こちらがダル(豆)とポークカレーです。

今回、少しお腹が空いていたので、プレーンナン(380円)もオーダーしてみましたが、ダルバットのご飯は多いし、ナンも大きいです。ナンは大きいかもなぁ、と思っていたんですが、ご飯のボリュームは想定外でした。

こちらはインドで言うところのアチャール。ネパールでは、アチャー(漬物)とのことです。酸味がありつつ、スパイスたっぷりで美味しったです。

こちらは葉物野菜です。ネパールの高菜みたいな感じだったので…

カレーもダルもパパドもアチャーも葉物も、全部ごちゃごちゃに、ライスと混ぜていただきます。

カレーは2HOT、7段階の上から3番目ですが、結構な辛さでした。3HOTになっちゃうと、僕は食べられないかもな〜、という辛さでした。2HOTでも涙を流しつつ食べましたけども。スパイシーな三枚肉は美味しかったです。これ、もっと沖縄で広まっても良さそうだけど、意外と無いですよね。

ナンは食感強め、食べごたえのあるナンでした。お腹が空いている時にはガツガツ食べられてうれしいですね。

カレーもダルも、ナンですくって、最後までしっかりいただきました。ごちそうさまでした!

今回はダルバットをいただきましたが、他にも気になるメニューがいろいろの「くまり」でした。たとえばこちら。

セクワは天然木で焼いた串焼きのことらしいんですが、まさかのサンマ! これは気になります。ということで、次回はこちらをいただいてみようかな〜。

ネパーリ食堂 くまりネパール料理 / 古島駅市立病院前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.