ココイチの「スパイスカレー THE エスニックアジア」でタイ方面に旅に出る

ココイチの限定カレー「大人のスパイスカレーシリーズ」が始まってもう2年半なんですね。

昨年秋に発売された「スパイスカレー THE Asia」が「スパイスカレー THE エスニックアジア」として帰ってきたので、今年もいただいてみました。

スパイスカレー THE エスニックアジア

赤いタイカレーってことで、レッドカレー的なものを想像してたんですが、海老やアサリが入っていて、トムヤムクンのカレーという印象です。レモングラスの香りがしたり、具材にタケノコがあることもトムヤムクンっぽさを演出しています。

玉ねぎのアチャールが添えられていますが、甘めの玉ねぎとこのカレーの相性はそんなに良くないです。昨年はそこまで相性が気にならなかったんですが、ココナッツミルクを使ったカレーだったからでしょうか。これだったら福神漬の方がマッチしている気がします。

スパイスカレーを頼むと渡される特製スパイスを入れてみました。相性がいいとか、特徴が伸びる、ということではなく、別のスパイスが加わるので、味変になる感じでしょうか。特製スパイスはローレルが強い印象です。

ということで、特製スパイスをたくさん、福神漬も入れてごちゃごちゃに混ぜていただきました。

タイを旅していると「ザ・タイ料理」というものもありますが、「美味しいけどこれはなに? 現地の人はこういうの食べてるの?」みたいな料理に出会うことがありますが、そんな印象のカレーになりました。

なんだかわからなけど、タイで食べた美味しい料理… みたいな感じのカレー。旅することができない今、心だけでも旅ができた、ような気が、しないでもないです。

まあ、でも、やっぱり、ココイチのスパイスカレーは「デリー系」のカレーが合っている気がしました。

ということで、ごちそうさまでした!

CoCo壱番屋 那覇天久店カレーライス / 古島駅おもろまち駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.