浦添「食事処 ふくや」で野菜たっぷりの… 沖縄カツ丼!

Facebookで魅力的なカツ丼を見かけたので、カツ丼警察出動です。

やってきたのは、浦添・税務署通りにある「食事処 ふくや」です。そういえばあった!というような、街に溶け込むデザインの食堂です。

中に入ると、ドラマに出てくる食堂のような雰囲気のある感じでした。ほんと、そのままドラマで使えそうです。

沖縄の食堂ではおなじみのメニューが並びますが、僕のオーダーはもちろんカツ丼です。むしろ、カツ丼をオーダーしてから、じっくりとメニューを見たくらいです。

カツ丼(850円)

カツ丼はかなり大きなどんぶりに入って出てきました。どんぶりは直径もさることながら、深さがすごい…

これいっぱいにご飯が入っていたらと思うと、ビビります。付け合せはおみそ汁と漬物です。

まずはカツを一切れ。食べる時にわかったんですが、実はご飯はそこまで多くはなく、野菜がかなり多いことがわかりました。

トンカツは沖縄的に薄く下味の濃いものです。これ、沖縄カツ丼としてとてもわかりやすくて、いいですね。これを食べれば沖縄カツ丼がどんなものかわかるという…

それにしても野菜が多くて、青菜、ニラ、人参、キャベツ、玉ねぎがたっぷり入ってました。体積で考えたら、カツよりも野菜の方が多いと思います。

お漬物はやや駄菓子的な甘酸っぱいもの、おみそ汁は具材が島豆腐で、またそれも沖縄の食堂らしくてよかったです。

味の美味しさや満足度で言えば、僕はななほし食堂の方が好みですが、沖縄カツ丼としてのインパクトでいえば、今までに食べたものの中で間違いなくベストでした。ごちそうさまでした!

こちら、沖縄の食堂を体験してもらうのに、とてもいいお店だと思いました。県外から沖縄に観光に来た際にはぜひ!

ふくや定食・食堂 / 古島駅市立病院前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.