那覇「麺や堂幻」で煮干しそば+サービスのゆで卵&ライス

胡椒を振ったラーメンが食べたくて、那覇・前島にある「麺や堂幻」に行ってきました。

こちら、木おけ生醤油を使ったラーメンが看板メニューなので、これに胡椒をかけたらバッチリじゃない、と思って伺ったんですが…

券売機の前で「煮干しそば」なるメニューに惹かれてしまいました。

お店の方に食券を渡したら、麺類を頼んだ人向けのサービス・ゆで卵を剥きつつ待ちます。

煮干しそば(800円)

煮干しそばです。ランチタイムサービスのライス、そしてゆで卵とセットでいただきます。

最近は煮干し系のスープは清湯スープをいただくことが多かったですが、堂幻のスープはドロっとセメント系、とまではいかないまでも、濃厚でザラつきのあるスープです。

麺はストレート細麺でツルッとしたものです。濃厚なスープと合わせる麺の食感としては、もう少し太かったり、縮れだったりがある方が好みです。これ、後で気づいたんですが、そばめしのようにライスを半分くらいスープに入れちゃって、ラーメンと一緒に食べたら、食感にアクセントが出てよかったかも… これは次回やってみようと思います。

具材は水菜、極太メンマ、鶏チャーシューです。中でもメンマは少し甘めの味付けで美味しかったです。

元々は胡椒味を求めて来たので、しっかりと胡椒も楽しみました。

麺を食べ終えたら、ライスはスープに浸していただきます。麺もうまいけどご飯もうまい!

清湯とは違った、おかず的な煮干しスープもいいものですね。

ということで、ごちそうさまでした!

麺や堂幻ラーメン / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.