ニューオープン! 「つけ蕎麦安土 那覇泉崎店」で鶏つけ蕎麦こってり

ラーメンに二郎、そしてそのインスパイヤがあるように、蕎麦には港屋があり、またそのインスパイヤもあるのです。ということで、那覇に新しくオープンした「つけ蕎麦 安土(あづち)」に行ってきました。

本家というべき東京・虎ノ門の港屋は15年くらい前に何度か行ったことのあるんですが、今月ひっそりと閉店したそうで、このタイミングで那覇にインスパイヤ系がオープンというのは、なんだか考えるところがありそうです。

港屋も生卵が無料だったり…

揚げ玉も入れ放題で…

当時はリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられる、って点で重宝していた気がします。

さて、今回いただいたのは鶏つけ蕎麦 こってり(880円)です。

蕎麦は自家製で、見た目が黒っぽいのも港屋に近いです。

ラー油入りでピリ辛なつけダレも近いものがあります。具材は鶏肉の香味揚げとメンマです。

鶏肉は胸肉だと思いますが、じゅわっと柔らかいし、つけダレとの相性もよくて美味しかったです。

今回は普通盛りでいただきました。普通盛りは300gとのことですが、思ったよりも少なかったので、湯であげ300gなんじゃないかと思います。大盛りでもよかったかな〜。

無料の玉子と揚げ玉を入れれば、まさに港屋インスパイヤです。ちなみに、テーブル調味料としてゆずと山椒、胡麻もありました。

山椒を入れたんですが、味がまとまって美味しかったです。山椒好きな方は最初から入れちゃってもいいかも。

ということで、ごちそうさまでした!

他にも豚、カレー、豆乳などいろいろなつけダレがあるということなので、また蕎麦な気分の時に行ってみようと思います。ちなみに、こちらでしばらくの間、大盛、特盛がサービスになります。どうぞご査収ください。

つけ蕎麦安土 那覇泉崎店そば(蕎麦) / 旭橋駅県庁前駅壺川駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.