【閉店】那覇・首里の人気食堂「あやぐ食堂」でイチオシのカツ丼をテイクアウト

沖縄に移住してきて数年はオフィスが首里だったので、あやぐ食堂にはめっちゃお世話になっていました。最近は姉妹店の「ななほし食堂」の方を利用することが多くなり、なんと2年半ぶりの「あやぐ食堂」となりました。

まだ観光客はほぼいないと思いますが、お昼の食堂はほぼ満席でした。観光客が減っている分、地元民が来やすくなって繁盛してたりするお店もあるんでしょうか。

さて、僕があやぐ食堂で一番好きなメニューはカツ丼なので、今回はカツ丼をテイクアウトしてみました。結構な重量だったので、帰ってきて量ってみたら…

860グラム…? ほぼキロ弁ですね。ということで、こちらです。

カツ丼(600円)

860グラムのうち、水分はどれだけなんでしょうか。どでかいカツとたくさんのご飯のタッグチームです。

もちろん、野菜もいろいろ入ってます。いろんなお店で沖縄カツ丼を食べてきたけど、野菜の種類とボリュームだったら、あやぐ食堂が一番な気がします。といっても5種類くらいかな。

テイクアウトの容器が小さいためか(そんなことはないんですが…)、ご飯の上のカツと野菜は二重になっていました。カツ丼、というよりは、野菜カツ野菜カツ丼、みたいな。カツ丼界の二郎、みたいな。

それでも全部食べられてしまう美味しさ。今回もパワフルランチをしっかり食べきりました。スタミナ満点です。

ということで、ごちそうさまでした! やっぱりカツ丼はあやぐ食堂だし、あやぐ食堂はカツ丼だな〜。ちなみに、二番目に好きなメニューはチキンカツがセットになっている「そば定食」です。

あやぐ食堂沖縄料理 / 首里駅石嶺駅儀保駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.