【移転】ニューオープン! 沖縄市「ラーメンLab ソウハチヤ」で限定・冷やし煮干しラーメン

沖縄市に2018年7月にオープンした「ラーメンLab ソウハチヤ」に行ってきました。胡屋(南)の交差点からすぐのところにあります。

こちらがラーメンのメニューですが、この日はこれ以外にも限定メニューがあったので…

限定の冷やし煮干しラーメン(750円)にトッピングで辛もやし(100円)をいただきました。

スープは煮干しの旨みをしっかりと感じられるもので、和テイストです。冷たいこともあって、夏にぴったりのスープだと思いました。これ、きっとご飯にかけて冷や汁的に食べても美味しいスープです。

麺はパッツンというよりも少し固めでブツンという感じでしょうか。旨みたっぷりなスープとのコンビなのでこれくらいのキャラクターがちょうどいいのかもしれません。

分厚いお肉はどこの部位なんでしょうね、脂が固いこともなく、肉の食感と味を楽しめるものでした。肉の上に乗っているのはわさび!

和のテイストがこれによって増している感じでした。さらに和を加速させるために梅肉とかあってもいいのかな、なんてことも思いました。

さて、後半は別添でいただいていた辛もやしを投入します。

これで印象は冷たく辛いものに変わります。韓国冷麺とまではいきませんが、和でもない、韓でもない、ユニークな冷やし麺になりました。

暑い夏にサッパリと一服の清涼麺、美味しかったです。ごちそうさまでした!

店主の高橋さんにお話を伺ったところ、お店のピークタイムは夜中とのこと… 場所柄そうなんでしょうね。そんなわけで飲みのメニューもありました。

せんべろもやってて、餃ビせんべろもできちゃうじゃないですか! ということで、今度、沖縄市に行った時には餃子とビールで餃ビをキメたいと思います。

ラーメンLabソウハチヤラーメン / 沖縄市) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.