読谷「シロサキ」の限定麺・麻婆麺 version二郎

読谷のラーメン屋「シロサキ」の限定メニューが気になったので行ってきました。

今まで食べた「二郎系」+「麻婆豆腐」のラーメンってどれも美味しくて、相性の良さは間違いないと思っているので、今回の限定麺・麻婆麺 version二郎もそうだろうと…

ということで、こちらがシロサキの限定麺・麻婆麺 version二郎です。

限定麺・麻婆麺 version二郎(950円)

ニンニクはあり、無しから選べましたが、もちろんありで! スープは少なめ、ということで、まずはまぜそば的に混ぜ混ぜ、そして天地返しをしていただきました。

二郎系とはいえシロサキですし、「大盛りはできません」となっていたので、ボリュームはそんなに多くはないかな〜、と思っていましたが… めっちゃボリュームありました。

麻婆豆腐は辣的な辛さがメインですが、ほどよい辛さです。タレもそこまで味が濃くは感じませんでした。良バランス!

そして驚いたのが麺です。二郎系の麺はいくつか食べていますが、今まで食べたワシワシ麺で一番美味しかったです。食感も風味も良かった〜!

限定メニューということで、採算度外視で作っていたりするのでしょうか。

箸で持つとホロリと崩れるチャーシューも麻婆豆腐との相性が良く、美味しかったです。辣の辛さが脂の甘さを引き立ててました。

二郎系、もしくは蒙古的にはマイルドに感じたので、味変として胡椒を多めにふってみました。これで印象はだいぶパワフルになり、食べごたえもあがりました。

今回は餃子も食べたい、ということで…

餃子セット(300円)

餃子とライスがセットになっている餃子セットもいただきました。肉汁じゅわっとなる餃子は限定メニューとの相性が良かったです。肉汁系餃子はラーメンよりもまぜそば的なメニューの方が相性がいいのかも、と思ったり。

ご飯は麻婆麺の余ったスープに入れていただきました。

麺よりもライスの方がスープと一緒に口に運ぶ分、スープの味をダイレクトに味わえました。これはライスも一緒に頼んで正解でした。

それを見ていたお子サマーも醤油ラーメンにライスを入れて食べていました。2歳ながらラーメンにライスを入れるとは…

ということで想定通り、麻婆麺は美味しかったんですが、想定以上に麺が美味しかったのが驚きでした。またこの麺が食べたいなぁ…

ごちそうさまでした!

麺屋 シロサキラーメン / 読谷村) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.