Categories: 沖縄本島中部

沖縄市「大城鶏飯(おおぎけいはん)」の新感覚チキンライスがうまい!

今日はお子サマーと沖縄市の公園に遊びに行ってきました。久しぶりの好天で寒緋桜も綺麗でした。

さて、そんな沖縄市でのランチは、以前オススメしていただいて気になっていた鶏飯のお店「大城鶏飯(おおぎけいはん)」です。お店は中央パークアベニューから1本入ったところにあります。

公園でピクニック的にいただくために、オープン時間に行って買ってきました。

大城鶏飯(750円)+パクチー(100円)+ハラペーニョ(50円)+味玉(100円)

基本のチキンライスにパクチー、ハラペーニョ、味玉をトッピングしました。サルサはノーマルとスパイシーの2種類から選べます。今回はスパイシーにしてみました。

パックを開けたら、サルサとパクチーをのせていただきます!

茹で鶏とその鶏出汁で炊いたご飯との組み合わせは、タイのカオマンガイ、シンガポールのハイナンチーファンなど、いろいろとありますが、こちらはサルサやハラペーニョをトッピング、しかも味玉付きってことで、若干アメリカ(テックスメックス)的アレンジがされているように感じます。

沖縄市らしいアレンジだと思いますが、これが評判通り美味しいんですよねぇ。カオマンガイやハイナンチーファンってシンプルな構成なので、若干物足りなさを感じることもあるんですが、それがサルサと味玉でしっかりと補われています。

ハラペーニョや味玉の存在感というか、存在意義もしっかりと感じられます。ハラペーニョは辛さだけではなく酸味を補っていますし、味玉はまろやかかつ塩味を補っていて、いずれもしっかりと混ぜていただくのがオススメです。

個人的にはサルサをスパイシーにして、ハラペーニョを入れたのは大正解だと思いましたので、辛いのが苦手じゃなければ、ぜひ足してほしいトッピングです。

若干お値段が高いかな、という気もしましたが、ボリューム満点だし、とても美味しかったので納得のランチとなりました。

大城鶏飯は沖縄市と若干アクセスが良くないところにありますが、那覇あたりにあったらブレイクしちゃいそうなお店だと思いました。カオマンガイっぽいけど、ちょっと組み合わせを変えるだけでこんなに美味しくなるなんて、目からウロコでした。

ということで、ごちそうさまでした!

大城鶏飯東南アジア料理(その他) / 沖縄市) テイクアウト総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.