金月そば(キンチチソバ)で担々そば&ジューシー

サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ! ってことで、有給休暇をいただいて、家族で読谷にある金月そば(キンチチソバ)に行ってきました。金月と書いて「きんちち」と読むそうです。ふりがな必須ですね。

平日12:30 に到着しましたが、ちょっと並んでいました。観光客も来ているんですね! 店内はテーブル席、カウンター席、そして座敷がありました。

我々は赤子連れなので座敷をお願いしたので、少し待ちましたが、カウンター席であれば5分くらいで入れる感じでした。

さて、連れはスタンダードに金月そばを頼み…

僕は担々そば(780円)を頼みました。金月そばはやさしい出汁が美味しくて、縮れ麺もいい感じでした。飽きずにずっと食べられる感じです。そして、こちらが担々そば。

少し酸味を感じるスープに刻んだお肉、ネギ、チンゲン菜がのっています。麺は細麺で何か練り込んである感じですが、もしかしたら担々麺のゴマかも…

辛味は薄いので、ごまの風味とコクを楽しむためのそば、という感じですかね。あっさりなら金月そば、こってりなら担々そばがオススメです。

さて、今回とっても美味しかったのがやんばる鶏じゅーしー(200円)です。

今までに食べたじゅーしーと違って、脂っぽさが無いというか、炊き込みご飯という趣きが強いじゅーしーです。ご飯もふんわり柔らかで美味しかったです。200円ってのはちょっとお高い気もしますが美味しいですよ。

ということで、ごちそうさまでした!

すぐ近くにあった麺屋 シロサキも気になりまくりましたが、さすがに2軒連続は無理でした。次回はシロサキに行ってみようかな〜。

金月そば 読谷店沖縄そば / 読谷村) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.