「炭火焼×逸品料理 結」でわさびが脳天までツーンと来る特製和風まぜそば

読者さんからお店のオススメ情報をいただきまして、新都心にある「炭火焼×逸品料理 結」に行ってきました。

以前から気になっていた居酒屋さんだったんですよね。前は牛タン推しのお店だったような… まさかランチで初訪問になるとは。

さて、ランチメニューはこちらです。自家製麺を使ったメニューがメインのようです。

今日も真夏日なので、ざる沖縄そばが気になったりもしましたが、オーダーしたのは…

特製和風まぜそば(850円)

わさび風味 特製和風まぜそばです。わさびでさっぱり、日本らしい涼を楽しむのもいいんじゃないか、なんて。

肉味噌、青菜、揚げ玉、半熟卵、そして下には麺とタレがありました。麺は太縮れ麺という感じで、僕の好みです。

これをしっかりと混ぜていただきます。麺はほどよく食感もあり、食べやすいです。食感はあるけど、ゴワゴワしていないのがポイントです。

具材も肉味噌と青菜が結構大きめにカットしてあるので食べごたえがあります。ただ、味はジャンキーではなく、落ち着いている印象です。若い人だったらちょっと物足りないかもしれません。

で、そんな時(?)の味変用についてくるのが、わさびオイルです。

これ、かなり刺激的でした。まずはちょっとかけてみて「お、いけるじゃん!」という感じだったので、全部入れちゃったんですが、辛さが脳天までツーンと突き抜けました。

だが、それがいい!

ただし、麺が少なくなってきて、肉味噌と青菜だけで食べる時には、ツーンがかなりきつかったのでご注意ください。

まぜそばの場合は最後に追い飯、というケースも多いですが、具材のカットが大きいからか、肉味噌だけたくさん余るようなこともなく、食べきりました。

個人的には何よりも麺が好みだったので、次は他の沖縄そば系のメニューも食べてみようと思います。

ということで、ごちそうさまでした!

炭火焼×逸品料理 結居酒屋 / 美栄橋駅おもろまち駅牧志駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.