沖縄県産の明太子が食べ放題!「沖縄やまや」で明太子づくしな唐揚げ定食

以前、浦添パルコシティにある「博多めんたい やまや食堂」に行きましたが、内地の「やまや」と違って明太子が食べ放題じゃないことがちょっと残念でした。が、沖縄にも明太子が食べ放題の「やまや」がある、ということで行ってきました。

「沖縄やまや」があるのは豊見城で、忠孝酒造の見学施設「くぅーすの杜忠孝蔵」の敷地内になります。

「やまや」と資本上のつながりはない。「やまや」から製法や企業ロゴの使用許可をもらい、昨年会社を設立。忠孝酒造の泡盛「夢航海」を原料に使用している関係から、同酒造の見学施設「くぅーすの杜忠孝蔵」の敷地内に、会社兼工場・店舗を造った。
(沖縄タイムス「オリジナルめんたいこ 沖縄やまやが開発、発売」より)

そんな経緯があったんですね。てっきり、内地のやまやがやっているものだと思ってました。

お店に入ったら、レジカウンターがあるので、そこでオーダー&お会計をします。店の奥にテーブル席やカウンターがあるので、沖縄やまやオリジナルの「うまだし」をいただきつつ、中へ…

うまだしは馬の出汁ではなく旨い出汁です。ネギの入った湯呑があるので、そこにお出汁を注いでいただきます。

うまだしを飲みつつ、5分ほど待ったら定食の登場です。今回いただいたのは…

唐揚げ定食(1,000円)

唐揚げ定食です。基本的には日替わり定食で、この日は「唐揚げ」「サバ」「豚の生姜焼き」がありましたが、明太子との相性を考えて唐揚げにしてみました。

メインの他に、ご飯、そして明太子、高菜、昆布の小鉢がセットで出てきました。

定食と一緒に食べ放題の明太子が出てきました。結構大きめのカットの明太子がゴロゴロ入っています。

メインのお皿にのっている明太子パスタの明太子もかなりの量ですし…

キャベツにかけるドレッシングは明太子ドレッシング、唐揚げに添えられているマヨネーズも明太子マヨネーズでした。

ということで、ご飯の上にも大きめの明太子を3つのせていただきます!

沖縄県産の明太子は、柚子胡椒の代わりにシークヮーサー果汁を使っているとのことで柑橘系の香りが漂います。清酒の代わりに忠孝酒造の泡盛「夢航海」を使い、塩も県産なんですって。こういうおいしい沖縄アレンジはいいですね〜。

とにかく明太子三昧なランチでしたが、どれも美味しかったです。痛風だけがちょっと怖いですけども…

食べ終わった後で壁を見たら、明太子なのかソフトクリームなのか、と迷うような配置でしたが、明太子ソフトクリームってのもあるんだとか… すげえ。

今回はランチでお腹いっぱいだったので食べませんでしたが、次回近くに来た時には、ソフトクリームかかき氷メインで寄ってみたいと思います。

ということで、ごちそうさまでした!

沖縄やまや和食(その他) / 赤嶺駅小禄駅奥武山公園駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.