【閉店】アジフライの概念を覆された「とんかつ太郎」のアジフライ、そしてアジフライ茶漬け

今日は午前中に13km走ったので、ガッツリと食べたいな〜、ってことで行ってきたのが新都心の「とんかつ太郎」です。ご飯、とん汁、キャベツがおかわり自由なので、満腹にならないわけがない、というね。

分厚いロースカツにしようかと思ってたんですが、アジフライが目に留まりまして… アジフライのイメージって1枚120円、みたいな感じだったんですが、1枚830円のアジフライってどんなものかとオーダーしてみました。

まずはお漬物とすり鉢が出てきたので、お漬物をつまみながらゴマをすって待ちます。

しばらくすると出てきました!

アジフライひれかつ定食(1,450円)

アジフライとひれかつがセットになったアジフライひれかつ定食です。アジフライ用に大根おろしとタルタルソースが付いてます。

ご飯は白米と十穀米から選べます。僕は十穀米を選びました。

まずはヒレカツからいただきます。1枚のお肉を2つにカットした感じです。

柔らかくて、脂の少ないヒレカツなので、ソースをたっぷりつけていただきます。ソースの味しかしないじゃないか! と叱られそうですが、ソース味が好きなんです、いいじゃないですか!

そして、アジフライです。出てきた時からわかっていましたが、とにかく身が厚い! でかい!

長崎の鯵らしいのですが、アジフライだって知らなかったら「なんだろう、サバかな?」なんて思っていたと思います。というくらいに身が分厚い。

メニューに載っていた食べ方の通り、最初はそのまま、次は大根おろし。

次はタルタルソースでいただきました。どれも美味しいんだけど、意外とそのままが良かったかなぁ。

余ったタルタルソースはキャベツと合わせて、サラダ的にいただきました。

フライを半分くらい食べたところでご飯をおかわりしました。次は白米を選び、ソースヒレカツ オン・ザ・ライスで少しいただいたら…

最後はこちらのセットを追加でオーダーして…

メニューのオススメ通り、アジフライ茶漬けにしていただきました。

身の大きなアジなので、その香りが出汁とマッチしてかなり美味しかったです。

アジフライを3通りの味付けでいただき、最後はひつまぶし的に出汁でいただく… こんな食べ方は初めてでした。とんかつ太郎のアジフライ、すごかったです。

まさに、アジフライの概念を覆されたランチになりました。満足満腹です。ごちそうさまでした!

とんかつ太郎 新都心店とんかつ / 古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.