ほぐれる赤身&とろける脂身がのった「てぃしらじそば」の沖縄そば

緊急事態宣言も解除されて、約2ヶ月間、コロナの陽性が出ていない沖縄です。テイクアウト営業に切り替えていた首里の「てぃしらじそば」も通常営業に戻っていました。

お店でいただくのは8ヶ月ぶりになってしまいました。ただいま〜!

さて、今回いただいたのはこちらです。

沖縄そば+おからいなりセット(750円)

美味しい沖縄そばと、こちらも美味しいおからいなりがセットになっています。

もう何度も書いていますが、今回も書くと、てぃしらじそばの魅力は、スッキリだけど深い味わいのスープ、歯ごたえと風味のある麺、そしてコッテリしつつもしつこくない三枚肉、この3つの素晴らしいハーモニーです。

太縮れ麺大好きな僕にとって、てぃしらじそばを超える麺(とスープ)にはなかなか出会えませんが…

三枚肉はそれ以上です。豚肉にもいろいろな部位がありますが、三枚肉ならてぃしらじそば! こちらで食べる三枚肉が人生で一番美味しいです。

三枚肉って言わば豚バラですが、スライスではなく、もう少し分厚いカットのものだと考えていただければと… つまり、これです。

皮、脂身、赤身で構成されていますが、てぃしらじそばの三枚肉の赤身は、ホロホロとほぐれる柔らかさで、まろやかな味わいが美味しく…

脂身はコッテリとしつつもクドくなく、甘さも感じられ、とろけそうだけど、皮があることで形を維持しているのです。

いつ来てもこの美味しい三枚肉が食べられるってのもすごいと思うんですよねぇ。ということで、まだ食べたことのない人はぜひ食べに行ってほしいです。

コッテリ三枚肉を楽しんだ後は、スッキリスープをすすりながら、おからいなりをいただきます。

いなりの中に入っているおからは、マヨネーズ的風味で酸味があり、これがまた沖縄そばといいコントラストになっていて美味しいんです。沖縄そばのスープとも相性がいいのが不思議なんですけども…

ということで、今日もいつも通り、美味しい沖縄そばとおからいなりを堪能しました。ごちそうさまでした!

てぃしらじそば沖縄そば / 儀保駅首里駅石嶺駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.