栄町「タンドールバル カルダモン」で南印度的定食・ヤラミールス

超ひさしぶりに那覇・栄町にある「タンドールバル カルダモン」に行ってきました。なんと2年以上ぶり。どうしてこんなに空いてしまったのか…

メニュー構成やお値段も若干変わっていました。

以前はカルダモン定食というメニューがありましたが、今は「ヤラミールス」というワンプレートの南インド的定食になっていました。

ということで…

ヤラミールス(1,500円)

ヤラミールスをいただきました。カレーはチキンかマトンから選べますが、僕はマトンを選びました。ラムではなくマトン… なんて考えていて思い出したんですが、僕の人生初の羊肉は稲毛「カレーレストラン シバ」のラムスパイスカレーだった気がします。あの時から僕の羊肉好きが始まったんですねぇ。

さて、砕いたパパドをライスの上にのせ、そこにマトンカレーをかけていただきます。

しっかりとマトンの香りとインドカレー的なスパイスを楽しめるカレーです。辛さはそこまで強くはないので、チリペッパーと青唐辛子のピクルスを追加して…

辛さと味を加えて、さらにもりもりいただきます。何か派手な特徴があるわけではありませんが、スタンダードな美味しさです。

ラッサム(トマト・ペッパースープ)で、トマトの酸味とペッパーの刺激を楽しみつつ…

サンバル(豆と野菜のスープ)は箸休めというか、スパイス休憩的にいただきました。

後半はアチャールもサンバルもカレーもパパドも全部混ぜていただきますが、これがまた美味しい!

カレーの印象とも通じますが、日本人に向けた正当なアレンジをしつつも、いい意味でスタンダードな美味しい定食だと思いました。

また近々、お酒ありで行ってみたいなぁ。ということで、ごちそうさまでした!

タンドールバル カルダモンインド料理 / 安里駅牧志駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.