すき家の季節限定「四川風牛すき鍋定食」の麻辣スパイス&食べる辣油はどうか!?

シビカラがうまい四川風牛鍋、という告知を見て、こないだ食べたのとなんか違うなと思ったら、こないだ食べたのは吉野家で、今回僕が見たのはすき家でした。ややこしい!

ということで、すき家の四川風牛すき鍋を食べに行ってきました。

四川風牛すき鍋定食(830円)

四川風牛すき鍋定食、こんな感じのセットで出てきました。ご飯の大盛りが無料とのことだったので大盛りになっています。こちらは830円(税込)、吉野家の麻辣牛鍋膳は748円(税別)だったので、吉野家よりもやや高価です。

セットの内容は固形燃料のコンロも含め、ほぼ一緒ですが、自分の好みで入れる量を調整できる食べるラー油&麻辣スパイスが違いでしょうか。

四川風牛すき鍋は通常の牛すき鍋の上から辛いタレがかかっている、感じかな?

とりあえず鍋の中身をくるくる混ぜて、さらに別皿の麻辣スパイスを全部入れてみました。

これも軽く混ぜたら、お肉だけをご飯の上にのせて勝手に四川風牛すき丼にしてみました。

すき家って沖縄に来てからはじめて、つまり7年以上ぶりにいただいたんですが、吉野家よりもお肉が厚くて、にくにくしいんでした。ひさしぶりに思い出しました。

シビカラ具合、というか、ホワジャオ感は吉野家よりも強めですが、できればもう少し痺れてほしいかなぁ。香りはいいんですけどね。でも、麻辣感は間違いなく吉野家よりも上でした。

全体的に油が多めに感じましたが、それもある意味で中華っぽいのかな、と思ったり。このレシピを吉野家の肉で食べたい、というのが正直な感想でした。

さて、お肉以外もいただきます。食べるラー油は今回出番が少なかったんですが、唯一、豆腐と一緒に楽しみました。

最後はデザート代わりに野菜&うどんを食べました。

ということで、ごちそうさまでした!

四川省に行ったことがないので、吉野家とすき家の四川対決の勝者は選べませんが、バランスがいいのは吉野家、メニュー的な満足度が高いのはすき家でした。

7年以上ぶりのすき家でしたが、また気になるメニューが出たら行ってみようかなぁ。

すき家 那覇曙店牛丼 / 美栄橋駅古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.