那覇・真嘉比「ラーメン志のわ」の夏季限定・茄子とおくらだしのもりそば 大

真嘉比のラーメン屋さん「ラーメン志のわ」が今日からスタートした夏季限定メニューが気になったので、早速行ってきました。

\夏季限定/

茄子とオクラ、夏野菜を使ったつけそば、という感じでしょうか。

夏季限定・茄子とおくらだしのもりそば 大(1,000円)

夏にぴったりなあっさりサッパリ系メニューだと踏んで、大サイズでオーダーしました。

深めの器にキレイに盛り付けられた麺、そしてチャーシューが印象的です。ミニトマトの赤と三つ葉の緑もデザインされているようでいいですね。

つけダレはラーメンやつけ麺のそれというよりも和食の雰囲気です。山形のダシを思い出しました。

麺は見た目通り、食べてみてもつるつるとしたキレイな食感です。つけダレのオクラから出るトロみも、いい感じで麺に絡みます。

タレはカドがなく、まろやかで、茄子やオクラの味わいを感じることができます。茄子やオクラの味って印象が浅いんですが、それをしっかりと感じました。

茄子&オクラ以外の夏野菜、トマトも酸味がアクセントになっててよかったです。全体の味には影響を与えない、ミニトマトひとつ、というのがいいですね。

ここまでかなり夏野菜のつけ麺という印象でしたが、チャーシューはガッツリ動物性の脂を感じられて、これはこれで良かったです。

とはいえ、全体的にあっさりしていたので、味玉をトッピングしてもよかったなぁ、なんて思いました。

食べ終わった印象もつけ麺というよりは、日本蕎麦や和食のような印象でした。今後も「志のわ」の限定に期待したいと思います。

ということで、ごちそうさまでした!

志のわラーメン / 市立病院前駅古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.