那覇・牧志「オロチョン ラーメン」でボリューム満点、こだわりの冷やし中華

毎年、夏は最高の冷やし中華を追い求めています。今日も冷やし中華を求めて、那覇・牧志「オロチョン ラーメン」に行ってきました。

こちら、以前はランチタイムに営業をしていなかったのですが、気づいたら始まっていました。ありがとうございます。

さて、オロチョンラーメンという名前なので、北海道の辛味噌ラーメンがイチオシなのだと思いますが、夏ということでこだわりの冷やし中華も提供されていました。

お値段は1,500円とちょっと高めな印象ですが、リーズナブルなお値段で無個性のものよりも、お高くとも店主のこだわりの冷やし中華を食べられる方が幸せです、僕は。ということで…

冷やし中華(1,500円)

麺も具材も多い、そしていろいろとこだわりのある冷やし中華のようです。提供時にタレはかかっておらず、「まずは何もかけずに麺を食べてみてほしい」とのことでした。

食べてみると、たしかに麺が美味しいのです。パツンとした食感の中太麺から甘さを感じました。

辛味噌はオロチョンラーメンに使うもので、これを全部使うと4辛相当とのことでした。

続いて、タレをかけていただきます。タレは酸味のある醤油味で、冷やし中華としてはスタンダードなものでした。

タレをかけても麺の美味しさは変わらず! すすりやすいので、どんどん麺をいただけます。

具材はいろいろ乗っています。ゆで卵、トマト、きゅうり、わかめ、もやし、コーン、ゴーヤ、レタス、きくらげ、極太メンマ、チャーシュー… 中でもコーンともやしのボリュームが多かったかな。

チャーシューは脂肪分多めに感じますが、冷やしで食べても脂がベタッとすることはなく、美味しくいただけました。

辛味噌は全部入れてみましたが、麺のボリュームが多いからか、ほどよい辛さに感じました。オロチョンラーメンを食べるのであれば10辛スタートで良さそうです。

「冷やし中華といえば和からし、という人向けに和からしもあります」、とのことだったので、こちらも足してみました。

これがしっかりと、ツーンと辛くてよかったです。やっぱり冷やし中華にはからしが無いとな〜。

ということで、ごちそうさまでした!

麺も具材もボリューム満点! 昭和的なパワフルさを感じる冷やし中華でした。次は味噌オロチョンラーメンを食べに行かねば。

オロチョン ラーメンラーメン / 牧志駅美栄橋駅安里駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.