ニューウェーブな魚屋さん「おりた鮮魚店」で海鮮丼&握り寿司

僕の界隈で話題になっている与儀のお魚屋さん「おりた鮮魚店」に行ってきました。こちら、元・みたのクリエイトの方が独立して開いた鮮魚店なんだとか。

お店に入ると冷蔵ケースの中にはいろいろな商品が並んでいました。えんがわ(580円)とか白子(680円)とか、沖縄では珍しいネタもあります。しかもリーズナブル。

もうひとつ、お魚屋さんとして珍しいなぁ、というか、ニューウェーブを感じたのは電子決済ができることです。カードも使えます。観光客向けではない、地元に根付いたお店だと思いますが、そんなお店でカードが使えるなんて! そしてレジの下には、なめろう(480円)やあん肝(580円)も売っています。

さて、今回ランチの他に夜のおつまみも買ってきました。こんな感じです。

奥サマーとランチに食べたのはこちらです。

握り寿司(850円)、トロたく巻(580円)、海鮮丼(550円)

まずはマグロの赤身でスタート!

ねっとりとしたまぐろはしっかりと味があって美味しいです。鮮魚店のお寿司ってシャリが心配だったのですが、その心配は稀有でした。

トロたく巻は安定の美味しさ、ですね。こちらは箸休め代わりにいただきました。

そして本丸、海鮮丼です。鰹、ブリ、マグロの中落ち、カニ身の4点盛りです。

わさび醤油大好きなので、しっかりとわさびを溶いて海鮮丼にかけていただきました。

中でも美味しかったのは、カニ身と中落ちでした。正直、このネタが入って、550円ってめっちゃオトクです。

いろいろなネタが入っていてもネタが薄かったりするよりは、点数を絞っても美味しいネタの方が満足できることがわかりました。

写真は撮り忘れましたが、トロとエビの握りも美味しかったです。

最後はデザート代わりに玉子で〆ましたが、玉子もしっかり美味しかったのは意外でした。

ということで、ごちそうさまでした!

夜には刺し身の熟成盛り(880円)やニシンの切り込み(380円)が待っています。そちらも楽しみです。島酒で飲るかな〜。

おりた鮮魚店その他 / 壺川駅安里駅牧志駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.