宜野湾「麺恋まうろあ」で限定メニュー・冷やしぶっかけらぁめん&ネギ塩丼

宜野湾のゆいマルシェにパイナップルを買いに行った帰り、ひさしぶりに「麺恋まうろあ」に行ってきました。

ただいまの限定麺が夏らしいものだったので…

冷やしぶっかけらぁめん(900円)

冷やしぶっかけらぁめんをいただきました。謎、というかとろろに包まれたそのビジュアル。

お箸で中を探ってみると、中から太幅縮れ麺が出てきました。

これがかなりしっかりと〆られていて、幅広麺だけどコシがしっかりと感じられて美味しいです。スープはあっさりとしつつも旨みがあって、ゴクゴクいけちゃいます。

薬味的にわさびと柑橘がついてきました。

とろろとわさびの相性は間違いなく、柑橘の香りもいいアクセントになりました。これ梅を入れても良さそうだけど、梅とかねり梅とかオプションであったかな…?

長い間、麺だけで具材と出会いませんでしたが、丼の底の方には極太メンマとチャーシューがありました。

チャーシューはね〜、やっぱり脂が固まっちゃってて、個人的にはどうだろうと思いましたが、かといって鶏肉の方がいいかってことでもないんですよね〜。

さて、麺がすっきり系だったので、もう少し食べられるかな、ってことでサイドメニューもいただきました。

ネギ塩丼(350円)

ネギ塩丼です。ごま油と塩と豚肉、って感じでわかりやすい味です。お店の入り口の調味料コーナーにおろしニンニクがあったので、たっぷりのおろしニンニクに醤油をかけて、丼に入れていただきました。

お〜、これ、すた丼に近い味になりました。

冷やしぶっかけらぁめんのさっぱりスープを啜りつつ、コッテリとしたすた丼風ネギ塩丼を食べる… 他では意外とできない贅沢な気がしました。

すっきりさっぱりと食べられる冷やしぶっかけらぁめんは、二日酔いでも猛暑日でも食べやすい夏にピッタリのメニューですし、食欲が無い時にもオススメです! ガッツリ食べたい、食欲があるって方はネギ塩丼も一緒にぜひ。

ということで、ごちそうさまでした!

麺恋まうろあラーメン / 浦添前田駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.