宜野湾「ラブメン」で特製麺「ヒラゴ煮干し味噌まぜそば」

今月2回目のラブメン訪問です。

今回の目的は限定麺・ヒラゴ煮干し味噌まぜそば(600円)です。ヒラゴ煮干し味噌ってなんだ、ってことで。小サイズってことでしたが、東京だったら1人前くらいのサイズではある気もします。

混ぜてみると、めっちゃ好みな中太の縮れ麺が出てきました。僕のラーメンの原点はこんな中華麺だったんですよねぇ。なので、今でも太い縮れ麺が好きな気がします。

さて、ヒラゴというのは何のことか知らなかったんですが、調べてみてもよくわからず… ヒラマサの子ども、つまりブリの小さいやつ、と書いてあるのもあれば、マイワシの地方名と書いているものもあり… ただ、煮干しってことを考えるとマイワシなんでしょうね。その煮干しを味噌にしてトッピングしてあるまぜそばです。

で、混ぜて食べてみると、ヒラゴの煮干し味噌もそうですが、なによりも具材のバランスが素晴らしいです。もちろん、煮干しの風味たっぷりの味噌も良いんですが、いろんな食材が均等に刻まれて、食感のバランスが取れているのがすごいなぁ、なんて思ったまぜそばでした。どれも美味しい!

後半は味変をしてみようと、辛ニラと生姜を入れてみましたが、生姜は意外とマイルドになっちゃったので、ジャンク系が好きな人だったら辛ニラでガッツリ味変する方がオススメです。

ちょっと珍しいメニューでしたが、確かに小サイズということで、これひとつでは満腹とまではいかないかも… 誰かと一緒に行って、ラーメン&まぜそば、って感じでシェアするのがいいかもしれないなぁ、なんてことを考えつつ、僕は息子のラーメンを少しもらいましたとさ。

ということで、ごちそうさまでした!

ラブメン 本店ラーメン / 宜野湾市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.