くら寿司「国産天然本まぐろフェア」で食べるべきは、いか糸づくりと裏メニュー・幻のとろ鉄火

今、くら寿司では、「100kg超を厳選! 国産天然本まぐろフェア」なるものをやっています。フェア名の通りなんですが、大きな国産天然本まぐろを使ったお寿司がいただけるそうです。

フェアメニューには国産天然本まぐろ以外もありまして、僕ははまち塩麹漬け(130円)からいただきました。

塩麹の深みのある味とはまちの脂がいい感じにマッチしてて美味しいです。

続いて、五島列島 寒ぶり(280円)をいただきます。ネタが綺麗でいいですね。

厚みもしっかりしているし、食感も良くて美味しい寒ぶりです。

では、普通のはまち(130円)はどうなのか、食べてみました。

いやぁ、これでも十分に美味しいんですよね。とはいえ、食べ比べると寒ぶりが2〜3歩、抜けていた感じです。

さて、以前はくら寿司に来ると必ず食べていたのが、つぶ貝です。リーズナブルに食感が楽しめるネタだったんですが、最近値上がりして170円になったんですよね。

そんなところに登場したのが、いか糸づくり(130円)です。

イカミミでしょうか? 結構硬めの部位に包丁をたくさん入れて、コリコリした食感が楽しめるネタになっています。

これ、今の時期だけなのかもしれませんが、通年で販売してほしいなぁ。ということで、おかわり!

味の主張は少ないけど、しっかりと食感が楽しめるいいネタだと思いました。

お次は新春らしいネタ・あわび松前漬け(230円)です。食感が特徴的なあわびにいくらものっています。ここにウニと数の子を入れたら、海宝漬みたいなもんですからね。

ただ、ちょっと酒粕感というか、クセを感じたので、これはそのままではなく、少し醤油を垂らして食べるのがオススメです。

と、メニューを見ると、幻のアレがありました。

もしや、と思い、ひとついただいてみました。幻のとろ鉄火(180円)です。

そしたら、これが見事に美味しい! 現在、国産天然本まぐろフェアが開催中ですが、もしかして国産天然本まぐろの端っこを使っての軍艦なんじゃないでしょうか。

これが180円なのはオトクすぎるでしょう! メニューを見てみるとまだまだオーダー可能! ということで…

3皿オーダーしてみました。

大トロのような脂のカットもあれば、普通の赤身も入っているんですが、それがナイスバランスで味にも脂にも飽きないメニューになっているんですよね。

1皿は九州醤油で食べてみましたが、脂が甘いので、個人的には普通の醤油の方が会っていると思いました。

それにしても、こんなに美味しいまぐろをくら寿司で、しかも180円でいただけるなんて、超オトクです。

幻のとろ鉄火ということで、すべてのお店でいつでも食べられるメニューではないと思いますが、マグロのフェア中は出会える確率が高いのではないかと思います。この期間中にくら寿司に行った方はぜひ探してみてください。もしも無かったら、いか糸づくりがオススメです。

まぐろの端っこも、いかの隠し包丁メニューも、まかない的なメニューだと思いますが、それもまた回転寿司的でいいなぁ、と思いました。

ということで、ごちそうさまでした!

無添 くら寿司 アクロスプラザ古島駅前店回転寿司 / 古島駅おもろまち駅市立病院前駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.