たまに食べるならこんなすば! 「古民家食堂」で焦がしニンニクが香るブラックソーキそば

今日は南風原に行く用事があったので途中の「古民家食堂」でのランチとなりました。11時10分くらいの到着でしたが、すでに満席。すごい人気です。

炙りソーキカレーを食べようと思っていたんですが、なんとカレーがない!ってことで、アレンジされた沖縄そばをいただきました。

ブラックソーキそば(830円)

ブラックソーキそば、という割には、スープの色はそこまで濃くないような… ただ、焦がしニンニクの香りがあり、マー油を使っている沖縄そばという感じです。

僕がニンニク好きなせいもあると思いますが、このスープがなかなか美味しくて、クセになります。ガッツリ香るわけではなく、ほどよく香るんですよね。

麺はスタンダードな細麺で、スープが主役の沖縄そば、という感じでしょうか。具材は大きめの本ソーキが3つ入っていました。

ホロホロの本ソーキは大きいこともあって、食べごたえがありました。脂の感じもクドくなく、大きいけど食べやすいお肉でした。

味変用にラー油と胡椒、そして紅生姜がついてきたので、まずはラー油を垂らしてみました。

油は追加しなくても十分ではありますが、辣の辛さはいいアクセントになりました。

続いて、胡椒です。

これはジャンキーな印象になりました。なんだろう、ポテトチップスみたいな味になった、というか、ポテトチップスを思い出しました。

最後は紅生姜です。

これはソーキとの相性もいいですし、食感的にもアクセントになるので、この中では一番良かったです。

沖縄そばメニューでは珍しく、レンゲが付いてきたので、美味しいスープをレンゲで何度かすすりつつ…

ごちそうさまでした!

古民家食堂居酒屋 / 首里駅石嶺駅儀保駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.