【閉店】壺屋「どさんこ食堂 カムイ」でタレ×山椒の組み合わせが美味しい豚丼定食

先週、『アゲアゲめし』で見た「どさんこ食堂 カムイ」に行ってきました。実は今までも何度か訪問しているんですが、営業日が合わず、今回やっと入店することができました。

『アゲアゲめし』は焼き魚特集でしたが、今回僕がいただいたのは…

豚丼定食(690円)

豚丼定食です。豚丼には温玉がのっています。

小鉢にはサラダ、そして油揚げとわかめの味噌汁がセットになっています。

温玉を崩したら、いただきます!

豚肉は北海道の豚丼らしく厚切りで、甘辛なタレが美味しいです。甘さよりもちょっと辛さが勝っている感じがいいですね。ご飯もたっぷりで食べごたえがあります。

山椒が一緒に出てきますが、これをかけると美味しさがさらに増します。うなぎに山椒をかける人にはたまらない「タレ×山椒」の美味しさを楽しめます。

今の時代、うなぎよりも豚肉の方が匂いが強いですし、山椒との相性でいうとうなぎを超えているかもしれません。素朴なお味噌汁をすすりつつ、一気にいただいてしまいました。

北海道の美味しいものが食べられるのはもちろんですが、うなぎ以外の「タレ×山椒」が楽しめるお店って沖縄にそんなに無い気がするので、そんな意味でも「どさんこ食堂 カムイ」は貴重な存在なんじゃないかと思いました。

ということで、ごちそうさまでした!

どさんこ食堂 カムイ定食・食堂 / 牧志駅安里駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.