らあめん花月嵐、渾身の限定メニュー「シン・ゲンコツらあめん」はしなやかだった!

先月から楽しみにしていた「らあめん花月嵐」の限定メニュー、シン・ゲンコツらあめんを食べに行ってきました。

もちろん、オーダーはシン・ゲンコツらあめんです。専用トッピングの海苔があったのでそれも一緒にいただきました。

シン・ゲンコツらあめん(1,170円)+佐賀海苔(150円)

海苔は飯田商店の飯田さんがチョイスした佐賀海苔だそうで、4枚ついていました。

このラーメンに興味を持ったのは、化学調味料もタレも脂も使っていないということが大きかったんですが、逆に無味なラーメンになるのかもなぁ、なんてことも思ったんですが…

スープをすすってみると、そんな心配は不要でした。シンプルだけど、しっかりと旨みを感じて美味しいですし、豚の香りはあれど嫌な匂いが無いんですよね。

麺はつるんとした細麺で、以前食べた飯田商店の麺よりもコシを感じました。

3枚入ったチャーシューは思ったよりも厚めで食感も味もしっかりとしていたのが意外でしたが、これがまた美味しかったです。塩味が強いんですが、シンプルなラーメンの中にあって、この個性がとても魅力的に感じられました。

海苔はどんな風に食べたらいいのか迷いましたが、まずは麺に被せていただいてみました。

海苔の香りが加わって、味変ならぬ香変になるのはもちろん、主張しすぎないくらいの食感がアクセントとして加わるのが面白かったです。

このラーメンに何かトッピングするとしたら、たしかに海苔なんだろうなぁ、と納得しました。

あとは海苔やらチャーシューやらネギやらを絡めたり、絡めなかったりしていただきましたが、どう食べても美味しいし、でも食べ飽きないんですよね。食べる前は「壺ニラをどのタイミングで投入しようか?」なんてことも考えていましたが、それも無く食べ終えました。

が、せっかくなので、タレを入れてみたくなり…

テーブルにあるラーメンのタレと合わせてみました。塩味は強くなりますが、ベースが美味しいスープなのでカエシを入れても美味しく、このラーメンにも入っていたペッパーを追加しても美味しかったです。

今回のラーメンのイメージは「しなやか」という感じで、食感こそ違いますが「てぃしらじそば」の沖縄そばを思い出したりもしました。

ということで、ごちそうさまでした!

らあめん花月嵐 新都心店ラーメン / おもろまち駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.